姪の結婚式の為、週末は長野市に家族で行きました。
せっかくならば、と、帰りに軽井沢で万平ホテルに宿泊してみました。これまでも万平ホテルのカフェテラスには行った事ありましたが、宿泊は初めて。軽井沢駅からタクシーで1000円位です。長野市と比べても寒かった!一応コートやら手袋やら持参して良かったです。
タクシーを降りエントランスのクラシカルな雰囲気にテンション上がります。築124年とはすごいですね、、、。ホテルの方のおもてなしもさすがです。
本当は万平ホテルのシンボルであるアルプス館が良かったのですが、ここは少し節約してウスイ館に宿泊。ロビーからはアタゴ館を抜けて行くので少し歩きます。
ウスイ感はアルプス館を模したクラシックタイプと書斎タイプがあるようですが、このお部屋♯321はライティングテーブルがある書斎タイプでした。
三人で泊まっても充分広い!ベッドはシモンズ製だそうです。
バスタブとシャワーが別ですが、とても機能的でした。よく、バスタブからシャワーに行く時に離れている所も多いですが、ここは隣接していてガラス戸の仕切りもちゃんと考えられています。
夕食は旧軽銀座まで歩き、外でお蕎麦を、、、。(これについてはまた後日書きます。)
万平ホテルのメインダイニングで夕食を頂いたら最低一人一万円はかかるので、庶民の私達は、朝食でその雰囲気を味わう事にしました。
朝食も気持ちよかったです!アメリカンブレックファースト2800円/人。
子供が単品で頼んだ フレンチトースト(1700円)も、ジューシーでメイプルシロップと良く合う!
宿泊している方の年齢層は高めで落ち着いてました。夏に来たら混んでいて騒々しくなるのでしょうが、この時期は紅葉もきれいで、宿泊費も意外とリーズナブルで、いいかもしれません。
秋の軽井沢を満喫した週末でした。