2018-01-01から1年間の記事一覧

ミュージカル CATSを20年ぶりに観る!@東京

唐突ですが、昨晩ミュージカル CATSを観劇しました。大井町のキャッツシアターです。 私のCATS歴、海外での公演合わせて、多分5回目です。まだまだ甘ちゃんです。 私は劇団四季の会員にもなっていますが、最近は年に2回程、何かしらの公演を観れれば良い方と…

「ファンくる」継続中。Gポイントにも交換可能になりマイラーにはさらにお得!

先日、マイラーの端くれとなる為に、外食覆面モニターの「ファンくる」を始めた記事を書きましたが、現在順調に実践中です。 12月1日から始めて5件完了。。あれあれ 3日に1度やっている計算?!しかし結構面白いですね。今まで気にも留めなかったお店の存在…

マイラーを目指すか?まずはファンくる実践!

先日の起業家向けセミナーで、効率的に航空会社のマイルを貯める方法も紹介されていました。 東京からヨーロッパ往復乗って貯まるマイルは6000マイル前後、那覇往復で1900マイルくらいでしょう。。また、提携のクレジットカード使って貯める、、これが王道だ…

「SPGアメックス」カードが凄すぎる、、今まで知らなかったのが悔やまれる。。。

唐突ですが、現在、個人事業主の準備と、時短社員として大手企業で働いています。。 企業勤務は週3の時短勤務のつもりが(ある意味バイト感覚)、どんどん色んな事に巻き込まれ、早出残業までせざるを得ない状況になっており、どっちが本業?!という状況で…

アンティークジュエリー、ハイジュエリー、メンテナンス危機⁈ 後編

唐突ですが、ワーキングマザーの夫です。 先日のアンティークジュエリー、ハイジュエリー、メンテナンス危機⁈ の後編です。 さて、本題です。 現在、ヨーロッパの宝飾ブランドの多くはリシュモンなど投資家グループの傘下にあります。投資家にとっては効率性…

アンティークジュエリー、ハイジュエリーのメンテナンスの危機?!前編

ブログの更新が滞っている私に代わり、職人気質の夫が「言いたい事がある!」という事なので、登場します。 -------------------------------------------- 唐突ですが、ワーキングマザーの夫です。 以前、銀座の元カルティエマイスターの臼澤さんの記事を書…

旧軽銀座に飽きたら中軽井沢のハルニレテラスの散策がおすすめ

先日の軽井沢小旅行の二日目は中軽井沢に行きました。そう、星野エリアにあるハルニレテラスへ行くためにです。本来は軽井沢からもバスが出てるのでそれに乗れば良いのですが、私達は時間が合わず、、、 軽井沢駅からローカル線のしなの鉄道で一駅、隣の中軽…

旧軽銀座のお蕎麦屋「川上庵」!秋の旧軽でひときわ賑わうお洒落空間!

前回書いた通り、先週末は秋の軽井沢を満喫。。 万平ホテルに泊まったものの、夕食は外に食べに行きました。(気持ち、節約です。。)ホテルのフロントの方におススメ食事処を教えてもらい行ったお店が「川上庵」。 旧軽井沢銀座の一等地にあるこじゃれたお…

軽井沢万平ホテル(ウスイ館)に宿泊。部屋も広くて意外とリーズナブル!秋の軽井沢を満喫

姪の結婚式の為、週末は長野市に家族で行きました。 せっかくならば、と、帰りに軽井沢で万平ホテルに宿泊してみました。これまでも万平ホテルのカフェテラスには行った事ありましたが、宿泊は初めて。軽井沢駅からタクシーで1000円位です。長野市と比べても…

来年のGWは10連休!!

というわけで、ヨーロッパにも行けちゃう長さです。 早速 いつも予約している格安航空券サイトで試しに色々航空運賃 検索してみると、 高っ!!!!です。 出発日、帰国日共に非常に集中しますもんね、、、。 お盆真っ最中の方が余程手が出る価格です。 まぁ…

革マニア夫の手作り 紐付き封筒バッグ販売中!!

先日、河口湖のハナテラスにある和紙のお店で、和紙素材でできた封筒を買ってきたという記事を書きました。(和紙といってもナオロンという化学繊維を織り込み、 防水性と引っ張り強度を高めたものです) ↓ その商品に革マニアの夫がカスタマイズしました。…

華厳の滝に行く時は「お食事処なんたい」でヒメマスがおすすめ!

早いものでもう10月。紅葉スポットも話題に上る季節になりました。先日の3連休に行った日光の「いろは坂」や「華厳の滝」もこれからの季節は非常に賑わうのでしょう。 前回記載した、鬼怒川金谷ホテルから華厳の滝へは車で40分ほど。上り専用道路の第二いろ…

「鬼怒川金谷ホテル」は期待以上に素敵なホテルだった!

3連休が続きますね~。 東京都は 都民の日もあるからなんと4週間連続3連休らしい。。季節も良いし小旅行にはもってこいですね。 さて先日の3連休は、我が家は「日光」に行きました。私も子供も「日光東照宮」を見たことがないぞ!と急に思い立ち、行くべきだ…

高級「生」食パン「乃が美」に最近ハマっています!甘くて やわらかくて もちもち~!

唐突ですが食べ物の話です。最近、食パンにハマっています。 きっかけは10日ほど前の日経の日曜版、食パンランキング。ぶっちぎりの1位は「乃が美」なんだ、へー!美味しそう!近くにあるかな?と検索した結果、良く行く駅から徒歩15分のところにあるらしい…

海外旅行で住信SBIネット銀行のVisaデビット付きキャッシュカードが便利だった話。あと資産管理アプリの話

海外旅行で、現地のお金の両替の仕方について時々聞かれますが、昨年までは、クレジットカードを使い到着した空港のATMですぐキャッシングして現地の通貨を引き出すという方法を取っていました。 そして帰国したらすぐ返し、金利を極力かからないようにして…

楽友協会でモーツアルトコンサート!本物の音楽に触れる喜びを感じました!♪

ウィーン旅行前、楽しみにしていたイベントのひとつが「楽友協会でのモーツアルトコンサート」です。 毎年元旦に行われるウィーンフィル・ニューイヤーコンサートを楽しみに観ています。特に2002年の小澤征爾さんが指揮した時のラデツキー行進曲、何度見たか…

オーストリア旅行の中で少しだけドイツを満喫した1日。高級保養地「リンダウ」で癒されました。

先日オーストリア ボーデン湖畔の街、ブレゲンツへの旅を書きましたが、ボーデン湖から簡単に、ドイツの街やスイスの街に行く事が出来ます。 (今販売されている地球の歩き方オーストリアの巻頭で紹介されてます。)↓ 私達はまずはボーデン湖クルーズを楽しみ…

オーストリア横断鉄道旅行、チケットの手配はプロに任せた方が無難。

今回のオーストリア旅行は、ほぼ鉄道の旅でした。行程的にはこんな感じ↓ ウィーンにInして3泊後、オタマジャクシみたいなオーストリアを右から左に横断し、スイスのチューリッヒからOut。途中ザルツブルクで1泊、ブレゲンツに3泊し、チューリッヒには帰国当…

オーストリア ブレゲンツ音楽祭の湖上オペラは大変素晴らしく一生の思い出になる!カルメンを観賞

オーストリア旅行から無事帰って来ました。このブログでも何回かに分けて書いて行こうと思います。 まずは、この旅のメインイベントだった「ブレゲンツ音楽祭」での湖上オペラについて書きます。約8カ月前、次のヨーロッパ旅行の行先を検討していた私は偶然…

明後日から、オーストリアへ行きます。今更のベルバラ🌹

唐突ですが、明後日からオーストリア旅行です。ほぼ1年前から決めていた事ですが、いつもの通り飛行機とホテルを押さえた後、なんだか安心して放置していました。 そしてやっと準備を始めた私。一緒に行く娘に、わかりやすくハプスブルク家の事を伝えようと…

千葉市幕張のレストラン「VV ヴィヴィ」はワイン好きにはたまらない!ぜひ週末ランチに!

イベント時、家族で行くレストランがあります。千葉市幕張にある「VV ヴィヴィ」↓ 初めて行ったのは2012年。この辺の美味しいランチのお店を探していた時に、たまたまネットで見つけ、そんなに期待もせず行った結果、度肝を抜かれました!!当時週末のランチ…

夏休み、真っ盛り、、、アゲハ蝶の幼虫が忽然と姿を消す、、

子供は絶賛、夏休み中。私は永遠の夏休み中です、、(先日会社辞めたので、、)。今年は災害レベルの暑さなので、いいとき辞めたか?!と思ってしまう今日この頃です。さて、昨年庭にポンカンの小さな木を植えたのですが、今年の5月末から何匹もアゲハ蝶の幼…

プロフィール用写真を撮って頂く!プロの仕事ぶりに感心!アンナフォト 恵比寿

先日、パーソナルカラー診断&ショッピング同行をしてもらった記事を書きましたが、↓ 選んでもらった洋服を着てプロフィール用の写真撮影をしました。今回お世話になったところは恵比寿にある「アンナフォト」↓当初は知人から紹介してもらったセミプロの写真…

常宿の山中湖ペンション「すももの木」はオーディオマニアにはたまらない、、。今回は桃狩りも体験!

唐突ですが、ここ2年位 頻繁に家族で山中湖にあるペンションに宿泊します。その名も「すももの木」。先日も家族でお世話になりました。 今回で5回目の宿泊ですが、珍しく夫が好んで行く場所なのです。。何がそんなに良いのかというと、、、、そのペンション…

壊滅的な算数のテスト結果が夫のハートに火をつける!

唐突ですが、娘は塾に通っています。 毎月のようにテストがありその結果によってクラスが昇降します。母親達はその結果に一喜一憂するものです。 さて、7月初旬に出題範囲が無い実力テストがあった訳ですが、、、、。 算数が笑っちゃうくらい壊滅的でした。…

「市原ぞうの国」に行くときは計画的に!象と触れ合い、日本で唯一ぞうに乗れる穴場動物園!

先日、養老渓谷に行った記事を書きましたが、↓急に思い立ち、その日「市原ぞうの国」にも立ち寄りました。里山トロッコ列車に乗りたかった為、自家用車ではなく、電車で出かけたので、ぞうの国までたどり着くまで一苦労でした。とりあえず、あてはなかったけ…

パーソナルカラー診断の結果は「Winter」!そして、ショッピング同行して頂く!

唐突ですが、本日「パーソナルカラー診断」、なるものをしてもらいました。来週、プロのカメラマンにプロフィール用の写真を撮って頂くのですが、せっかくだったら、自分に似合う服を着て撮ってもらいたかったのです。 ちなみに、プロに見てもらった方がいい…

房総半島ぶらり旅 養老渓谷編

先日、房総半島の真ん中にある「養老渓谷」へ行ってきました。ほとんど下調べもせず、まさにぶらり旅でした。唯一前日に予約したのが「里山トロッコ列車」のみ。 まずは千葉県市原市の五井駅から「小湊鉄道」に乗ります。これが一両しかない列車で、昭和の田…

自由が丘の思い出とカフェ ラ・ボエムの思い出・・・

先日、用があって家族で自由が丘に行きました。こんな事ブログに書く程すっかりお上りさん状態ですが(笑)、独身時代、自由が丘に5年間住んでいました。17年くらい前の話ですが。。。。そこはすごくおしゃれな「ブリキのジョーロ」というお花屋さんの上にある…

JR東日本の新幹線は「トクだ値」予約がとってもお得!

昨日までの週末は、長野に行っておりました。長野市には姉家族がいるので、年に何回かは行き、リフレッシュしています。 まずは新幹線の予約からですが、、ここでお得なのは、インターネット予約限定の割引切符、「トクだ値」↓えきねっとの会員になる必要は…