2021-01-01から1年間の記事一覧

「庵野秀明展」・・・好きな事をただひたすらに追い続ける凄さを知る

私は庵野監督の作品をほとんどちゃんと観てません。 「シン・ゴジラ」を映画館で観たくらいです。 なんなら奥様の安野モヨコさんの漫画の方を 良く読んでいるくらいです。 しかし、現在国立新美術館で開催中の「庵野秀明展」、面白かったです。 こんな私です…

50代夫婦、美容外科で年齢に抗ってみる。首イボ、シミ取りに挑戦

マスク生活が継続していますが、私の周りでも「この間に歯科矯正をしている、ホワイトニングをしている」という方が多いです。 私はマスク生活とは関係ありませんが、ここ数年ず~っと気になっていた、「首いぼ」をとうとう先日取りました。 私は首のポツポツ…

平日の「築地すし大」からの「メズム東京」でうっとり贅沢な時間を過ごす

平日木曜の夜、親友と築地へ。 「築地すし大」、人気店というだけあって、平日の夜なのにほぼ満席! 皆、楽しそうにお酒と共にお寿司をつまんでいて、、日常が戻りつつあるのを実感します。お寿司と会話に夢中で、写真を撮るのも忘れましたが、おまかせコー…

勝沼ワイナリー巡り。ぶどう寺も「しみじみとしっくり、落ち着いて」

秋の恒例行事となりつつある、勝沼ワイナリー巡り。 週末お天気が良さそう!とわかるや否や、行くか!とノリで決め夫婦で日帰りで出かけました。 朝 家を出ても勝沼に着く頃には既に11時なので、まずはランチ・・となります。 今年は「レストランテ風」で。 …

初めての大腸内視鏡検査で、衝撃の事実が判明。。

先日、初めての大腸内視鏡検査をしました。 大腸検査は前日からの準備が大事ですね この年齢まで大腸検査は健康診断でも何だかんだと理由をつけて避けてきましたが、そろそろきちんとやっておこうと自ら志願しての検査です。 その結果、お医者様(ベテラン専…

ディズニーウェディングに初参列。思い切りディズニーに染まる!!

秋のシルバーウィーク。 産まれた時からず~っと見ていた私の姪の結婚式がありました。 彼女が幼かった時から、何度一緒にDisneyに行った事か・・・ すっかりDisney ヲタになった姪は「ディズニーアンバサダーホテル」で式を挙げ、私もDisney尽くしの3連休を…

「有吉の夏休み2021」と同じだった我が家の夏休み2021

昨晩、毎年楽しみにしている番組「有吉の夏休み2021」を見ました。 出演者が普通に楽しんでいる感じが面白くて、暗い話題が多い昨今、ついつい最後まで見てしまいます。そして今年有吉一行が夏休みを過ごしていたのが「北海道のニセコ」! 夫の実家が近く、…

閑古鳥が鳴く、北海道ニセコ2021年夏。「パークハイアット ニセコ HANAZONO」に泊まってみた。。

北海道に独りで住む母にもう2年も会えていないので、夏休みに家族で帰省しました。(お互いワクチン接種済) ついでに、北海道のニセコの街がどうなっているかのサーベイも兼ね、昨年開業したばかりの5つ星ホテル「パークハイアットニセコ HANAZONO」に宿泊…

エスプレッソマシンがやってきた。コーヒーレベルが爆上がり。

最近 自宅で飲むコーヒーレベルが爆上がりしているので、下手に外で飲めなくなってしまいました。 超凝り性、こだわりの夫がこんなエスプレッソマシンを手に入れ(中古らしい) 毎朝 カプチーノを淹れてくれます。 イタリア製エスプレッソマシン「la Pavoni(…

最新の骨伝導イヤホンはすごい。長時間オンライン会議では最適!

テレワーク生活も1年半。 打ち合わせも、セミナーも、オンラインでやるのが当たり前になりました。 私は複業?として、ある企業の営業研修のサポートを行っているのですが、もちろんそれもオンライン。毎月、4日間の研修の日は8時間以上、イヤホンをつけっぱ…

千葉県佐倉に至高の1軒あり。創作イタリアン「PRESENTE Sugi」

ひょんなことから、その存在を知り、2か月待ちの予約を経て、やっと行くことが出来ました! 千葉県佐倉にある「PRESENTE Sugi (プレゼンテスギ)」創作イタリアンです。 ワインを飲む気満々の我々は、佐倉駅からタクシーです。(タクシーで5分。最寄り駅から…

「箱根彫刻の森美術館」でアートセンスを磨く・・・

「箱根彫刻の森美術館」 と聞けば、私世代だと、、深夜フジテレビの放送が終わる時に流れていた、シュールな映像と音楽のイメージしか、持っていなかったのですが。。。。 GWに家族で行ってみました。初めての来訪です。 フジサンケイっぽい!いや、木梨っぽ…

箱根「オーベルジュ オー・ミラドー」14年ぶりに宿泊

GWのさなか、箱根の「オーベルジュ オー・ミラドー」に宿泊しました。 伝説の勝又シェフが35年前に日本に初めて開業したオーベルジュです。 そして、13歳未満の子供はお断りのオーベルジュ。。 私は結婚した年に初めて伺って以来、まさに14年ぶりに子供を連…

沖縄でリフレッシュ&平和のありがたさを感じる

何度か日程を変更しつつ、 緊急事態宣言の解除を待ちつつ、 そして仕事と学校の合間を縫って、、 家族で沖縄に行き、束の間の休暇を過ごしました。 私は独身時代に仕事で何度か行っていますが、今回17年ぶり、家族で行くのは初めてです。 このコロナ禍で、い…

春休み~!白馬の新しいおしゃれスポット 「スノーピークランドステーション白馬」に行く!

春休みです!4日間、長野に帰省して、家族で色々な所へお出かけしました。 3月下旬、観光客がいなくて、どこもガラガラ。 空いていて良い反面、閉まっているお店も多くて残念な部分も。ほどほどがいいですね。 そして急に思い立って、昨年夏にオープンしたと…

中学受験で役に立ったもの 5選 文房具編

今年、中学受験が終了しました。子供は今 羽伸ばしまくりです。 ホッとしたのが半分、塾が終わってしまって寂しいのが半分です。(サピロス=SAPIXロス です。) 備忘録がわりに、中学受験で役にたったグッズをまとめておこうと思います。(あくまでも我が家…

緊急事態宣言中の超ガラガラな Tokyo Disney Seaを満喫する

昨年よりずっとあたためておいた「Tokyo Disney Resort」のペアチケット。 今は緊急事態宣言の最中なので、5000人程度に入場制限しているTDRですが、日付指定の抽選にあたったので、子供と二人、Seaに行って来ました。 3月1日月曜日、ポカポカ陽気の1日でし…

中学受験終わりの春を満喫・・・いちご狩り

昨年よりすっかりブログの更新が滞っておりました。 子供の中学受験が終わりました。。。 今年のお正月から2月初旬まで、、家族全員で 駆け抜けました。駆け抜け過ぎてもはや なんか記憶にございません。 たった1か月以内の出来事ですが、半年以上前の出来事…