2022-01-01から1年間の記事一覧

Merry Christmas !!

Merry Christmas! クリスマス気分は皆無の我が家ですが、この時期街はキラキラですね。丸の内に用事があったので、つかの間のクリスマス気分を味わいました。 東京駅前には 草間彌生×ルイヴィトンのオブジェ。 「Marunouchi Street Park」丸の内の路上にス…

話題の別荘のサブスク、、いざ登録となると迷う!!

今や別荘もサブスクリプションの時代です。 今年の5月頃、仕事仲間から「これ、すごく良いらしいよ!」と教えてもらったサブスク「SANU 2nd Home」 月55,000円で「自然の中にもう一つの家」を持てるというもの。 すぐに 登録しよう!と思ったものの、その時す…

草間彌生ワールドを堪能!YAYOI KUSAMA MUSEUM@牛込柳町

神楽坂に用事があったため、ついでに何かイベントないかとググったところ、「草間彌生美術館」がある事を発見。早速HPから事前に予約し、昨日行って来ました。 トレードマークの水玉模様が印象的な外観。2017年に開館 予約制&入替制なので、快適に見る事が…

リアルな夜会食はやっぱり楽しい!

この所、夜の会食続きです。 平日は 私も夫も自宅でのリモートワークなので、ずっと一緒に食事をする生活。。 さながら、定年後の生活のシミュレーションか?! といった感覚です。 なので、友人や 元同僚等からの 会食・飲み会のお誘いは 二つ返事でOK!!…

ダスキンミュージアム@大阪 「キレイ」と「おいしい」が体感できる場所

先日大阪に行った際、宿泊したホテルの近くに「ダスキンミュージアム」なるものがあったので、覗いてみました。 2015年にオープンしたダスキンのミュージアム。ご存知の方も多いと思いますが、あのミスタードーナツもダスキンが全国展開しています。なぜなら…

大阪ひとり旅 ~藤井風のスタジアムライブに参戦~

1週間前、大阪の「パナソニックスタジアム吹田」で行われた藤井風さんのライブに一人で参戦して来ました。今回のブログは私の推し活記録です。(全然興味の無い方は申し訳ございません・・・) スタジアムライブは 10/15・10/16の2日間開催され、私は初日に…

一家全員コロナ感染、、自宅療養10日間のリアル。。。。

世の中的にはコロナも収まって来て、国としても9月26日からコロナ感染症の全数届出が見直され、、、なんてニュースが出た矢先、、、、 私の家族全員がコロナに感染し、一家でダウンしました。その自宅療養10日間のリアルです。 ■まず最初に感染したのが、中…

10月1日は「醤油の日」。スーパーでは買えない「ソヤノワール」をお取り寄せしてみる

10月1日は「醤油の日」。そんなニッチな情報、知らない方も多いと思いますが、私は知っています。 なぜなら私は長年、日曜10時からのラジオ「安住紳一郎の日曜天国」の熱心なリスナーだから。(笑) 安住氏は日本で唯一の「醤油大使」であり、ラジオトークで…

夏休み 2022 in 北海道 <洞爺湖・ニセコ編>

夏休み@北海道 第2弾。<洞爺湖・ニセコ編>です。 夫の実家は洞爺湖にほど近いので、毎年優美で美しい洞爺湖を見ると「今年も無事に帰って来れた、、、」という気分になり、心も穏やかになります。 洞爺湖の遊覧船などは子供が小さい頃に何度か乗ったので…

夏休み 2022 in 北海道 <余市・小樽編>

夜の風が秋らしくなって来ましたね。。 11連休だった今年の夏休み。今年も夫の実家がある北海道に1週間、家族で帰省しておりました。 8/11の飛行機はほぼ満席、そして混雑する新千歳空港を見るのも久々で、「やっと旅行客も戻りつつある」という事を実感し、…

群馬旅<3> 藤井 風さんのMVのロケ地 「楽山園」と「臨江閣」を巡る

大きな声じゃ言えませんが、ここ1、2年シンガーソングライター「藤井 風」さんに ハマっています。 すっかりメジャーになった最近から、テープを巻き戻すように 無心でピアノを弾く風少年の動画(youtube)まで 今でも変わらず見られる事が、母親心をくすぐる…

群馬旅<2> 世界遺産 旧富岡製糸場 で 近代史の一端を学ぶ

前橋の「白井屋ホテル」に泊まる事がメインの目的だった今回の群馬旅。 せっかく群馬に行くのだから、他に見るべきところは・・・と色々調べていたら、そうだ!世界遺産があるじゃないか!と 気づき、行ってきました、旧富岡製糸場。 富岡製糸場 入り口 富岡…

週末 群馬旅<1> 前橋でアートに触れる

週末 群馬へ一泊旅行しました。 なぜ群馬?と思われるでしょうが、目的の一つは この白井屋ホテルに泊まる事です。↓↓ ここは 元老舗旅館•ホテルがアートホテルに生まれ変わったもの。 メガネのJINS創業者の田中氏がこの廃業したホテルを継承し、採算を度外視…

「ブルーピリオド展 ~アートって才能か?~」見てきました!漫画は未知の世界を教えてくれる!

30代メインの職場で働くようになってから、漫画情報に詳しくなりました。今の若者って漫画好きがとても多い!!こんな日中忙しく働いているのに、いつ読んでるの?!と思いますが、みんな睡眠時間削って楽しんでいるらしい。。。あー若い頃ってそうだったな…

スマホを触らない時間に!いつまで続くか、親子の有意義 朝活生活!

先日、中学生の子供が、何を血迷ったか、「これから 朝5時に起きて勉強する!」と突然 言い出しました。 「そんな事、ホントに出来るんかいな、、」と心で思いつつ、、「とても良いと思う!試行錯誤してごらん!」と親も大賛成のもと、子供の朝型生活が始ま…

【古着 de ワクチン】利用してみた!断捨離出来て ワクチン寄付も出来る素晴らしい仕組み

ネット記事で見つけた【古着 de ワクチン】を利用してみました。 これは、専用の袋に 不要な洋服、ファッション小物などを返送すると、開発途上国の子供たち5人分のポリオワクチンが届けられるサービス。もちろん洋服も、途上国に送られ現地の方の手で販売さ…

THE KAHALA HOTEL&RESORT YOKOHAMA(ザ・カハラ)のアフタヌーンティ!

先日行ったアルマーニのアフタヌーンティに気を良くした私は、今度は「THE KAHALA HOTEL&RESORT YOKOHAMA」のアフタヌーンティに挑戦してみました。予約困難と聞いていましたが、GW谷間の平日だったからか、すんなり予約完了! 14階のロビーは開放感にあふ…

銀座でレベル高いアフタヌーンティ@ ARMANI RISTORANTE(アルマーニ )

会社員としての業務も多忙の4月ですが、その合間を縫って今週は個人でやらせてもらっているセミナーを 2件行いました。ありがたいです。 と、同時に 結婚記念日Weekでもあったので、セミナー終了後に 夫と銀座に集合して、軽く食事という事で、アルマーニの…

「チラシお断りステッカー」のびっくり効果

皆さんのお宅には、チラシが投函されますか? 我が家は毎日5枚以上は 入っていました。私は 基本それらを一切見ず、100%ゴミとなり、普通の郵便物とチラシを分別する事がプチストレスとなっていました。見てもらえなければ、ポスティング広告会社にとっても…

オンライン飲み専用宅配フードは意外と美味しい!“共食”でオンラインコミュニケーションも更に広がる!

もう3月末です。多忙です。。 そんな中、先日勤務する会社の部でオンラインランチ納会がありました。みんなでお弁当食べながら、、ワイワイ面白おかしく、各グループの取り組みの振り返りなどがされました。そしてこの日は、会社がちょっと豪華な宅配フード…

春の軽井沢は静かで過ごしやすい。マリオットホテル・白糸の滝で癒されるひと時・・・

先日、実家の長野に帰省したので、ついでに軽井沢に1泊しました。 ■HOTEL編 以前は旅行好きや 陸マイラー必携のカードと言われた「SPG AMEXカード」での無料宿泊特典での利用です。 (しかし、、このカード、つい最近改定され、私のとってメリットが全く無く…

鎌倉の老舗で モチモチ白玉を頂く!「茶房雲母」

鎌倉の有名甘味処「茶房雲母(さぼうきらら)」に伺いました。 行列必至とのことで覚悟していきましたが、晴天の土曜日、11:30に着き4~5組並んでいるのみ。「お!そんなに並んでないか?!」と喜びましたが、結局席についたのは45分後でした。また、オーダーを…

一生モノの鍋を体験!VERMICULAR HOUSE KITCHEN(バーミキュラ ハウス キッチン)は楽しい!

昨年末、代官山に出来たばかりのVERMICULAR HOUSE KITCHEN(バーミキュラ ハウス キッチン)に行ってみました。 「バーミキュラ」は、高級鋳物ホーロー鍋やフライパンが有名で、名古屋の会社が製造しています。日本製というところが嬉しいですね。。 ホーロー…

長野への帰省あれこれ2 おやき編

長野の郷土料理「おやき」。長野へ行くと至るところで「おやき」の文字を見ます。 もちろん私も子供の頃から慣れ親しんだ懐かしい味・・・おやつでもあり、ご飯でもあり、家でもしょっちゅう食べていた記憶です。現在でも長野に帰省した時には 自分好みのお…

長野への帰省あれこれ1 新幹線編

この1月は、親族に色々あった為、実家がある長野に頻繁に帰省していました。。。 JR東日本の新幹線は、ネットの「えきねっと」で事前に予約、そして「とくだ値」が適用される列車を選択すると 最大35%引きになるので、頻繁に行き来する時は非常にありがたい…

年末京都旅行。行くなら今!

明けましておめでとうございます!本年もよろしくお願い致します! さて、、今回の年末年始休暇・・・普段 完全リモートワークの反動で、長野帰省&京都旅行というアクティブな休暇になりました。 コロナ前には大混雑だった京都の観光地もインバウンドの外国…