旧軽銀座のお蕎麦屋「川上庵」!秋の旧軽でひときわ賑わうお洒落空間!

前回書いた通り、先週末は秋の軽井沢を満喫。。

万平ホテルに泊まったものの、夕食は外に食べに行きました。
(気持ち、節約です。。)
ホテルのフロントの方におススメ食事処を教えてもらい行ったお店が「川上庵」。

旧軽井沢銀座の一等地にあるこじゃれたお蕎麦屋さんです。

秋の軽井沢の夜は早い!!18時半過ぎの旧軽銀座は、お店もほぼ閉まっていて閑散としていました。

f:id:sjunko11:20181028103944j:plain

そんな中でひときわ賑わっていて目立っていたのが、目的の「川上庵」。。。

f:id:sjunko11:20181028104022j:plain

当日の夕方、一応予約の電話をしてみたのですが、「本日は20時以降しか予約を受けることができない」と言われ、並ぶのを覚悟で行きました。今どきのお洒落なカフェ?飲み屋さんという雰囲気。天井も高くて解放感たっぷりです。外のテラス席はペットもOK。テラス席だったらすぐに案内できる、と言われましたが、やはり店内の席を待つことにしました。土曜の19時、、一番待つ時間かなと思いつつ、じっと我慢していましたが、、結局40分待ちました。。待ち時間は暇なので思わず店内の様子をくまなく観察してしまう私ですが、、う~ん、店員さんの動きに無駄が多すぎるぞ、と、、、。もう少し効率的に動けば、この行列も少なくなるのに、、と若干のイライラ。社員教育、接客業教育、もっとした方がいいのではないかと余計な事まで考えてしまいます。イケメンの若い店員が多いですが、”そこじゃない!”という感じです。(失礼しました)
さて、ここの名物は天せいろ。有頭海老が大きい!1人前1720円也。追加のお蕎麦は一皿500円。
天せいろには、上 と 並 があって、我が家は並ですが、上の場合、海老が2本らしい。お蕎麦は、まあ普通に美味しい。(長野市出身の私は、お蕎麦に関して厳しめ評価かもしれません)居心地はいいので、お蕎麦屋さんといえど、夜は長居してしまうでしょうね。。

f:id:sjunko11:20181028105340j:plain

やはりこのお店は数日前には予約して行った方がいいと思いました。

この川上庵、翌日行った、中軽井沢のハルニレテラスにもお店がありましたが、やはり行列ができていました。また、東京の青山や麻布にもお店があるそう。お洒落蕎麦屋路線ですね。。

しかし、旧軽銀座。秋とは言え、夜に飲んだり食べたりするお店が、もう少しあるといいなあと思います。