ダスキンミュージアム@大阪 「キレイ」と「おいしい」が体感できる場所

先日大阪に行った際、宿泊したホテルの近くに「ダスキンミュージアム」なるものがあったので、覗いてみました。

2015年にオープンしたダスキンミュージアム。ご存知の方も多いと思いますが、あのミスタードーナツダスキンが全国展開しています。なぜなら、ダスキンの創業者である鈴木清一さんが、アメリカで創業していたミスタードーナツを、日本全国でフランチャイズ展開できる権利を買ったから。

ダスキンのキャラクター「ポンデライオン」と「ダス犬」がお出迎え

このちっちゃなミュージアムは掃除の歴史や未来につながる掃除文化を提案する「おそうじ館」と、ミスタードーナツのこれまでの歩みとそのおいしさへのこだわりを紹介するとと共にドーナツの手作り体験ができる「ミスドキッチン」からなっています。

小さいミュージアムなので、見るだけならあっという間です

ミスドヒストリー。私のFirstミスドっていつだっけ?と思い出そうとしても全く記憶が無い。。

ミスドグッズの歴史。懐かしい~!

ミスドキッチン。ドーナツ手作り体験は、なかなか予約が取れないらしい

1階のミスドミュージアムを10分程度で見終わった私は💦 2階のお掃除館へ。なんだか、醸し出す雰囲気が全く違うのがちょっと面白い。

ほうき ひとつとっても 何気に深い

お掃除道具のレンタルをこの頃からしていたのが、すごい。今でいうサブスクですもんね。 

空気中に漂うハウスダストや細かいほこりを実際に目で見たりして、、、無料でこれだけ楽しめたのは 良かったです。
ミスタードーナツのショップも併設されているし、近くに行った際には行ってみてはいかがでしょうか。。

www.duskin-museum.j