GWは三崎と油壺に1泊小旅行。油壺の「観潮荘」も昭和の佇まい。。油壺編

 今年のGWは神奈川県の三崎と油壺に行って来ました。
今日は油壺について書きます。
今回のホテルは、「京急油壺観潮荘」にしました。直前でも予約が取れ、とてもリーズナブル!という点が決めてとなりました。↓

f:id:sjunko11:20180514175419j:plainf:id:sjunko11:20180514180151j:plain

建物は、予想通り 相当年季が入っています。この廊下の感じとか匂いとか、私は会社の研修所と全く同じ!と感動すら覚えました。
部屋は、海側和室だったのですが、窓いっぱいに小網代湾が広がり、とても気持ち良かったです。逆側だとまさかの駐車場が眺望となるので、ここは、海側指定は必須ですね。

f:id:sjunko11:20180514180832j:plainf:id:sjunko11:20180514180911j:plain

ただ、家族でテンションが非常に下がった事がひとつ。。
「部屋がたばこ臭い!」という事。廊下にもエアコン経由で匂いが。。もちろん禁煙室もあるのですが、予約が取れませんでした。フロントの方に持って来て頂いた「リセッシュ」を1本使い切りました。。申し訳ありません。。。最近は全面禁煙ホテルも多いと思うのですが、こういった旅館テイストの宿はまだまだですね。。。
気を取り直して、、、お風呂は、気持よかったです。露天風呂が、海水をくみ上げて沸かした海水風呂なので、擦り傷などがあると少しひりひりします。
食事はこれまた昭和の社員旅行を彷彿させる畳敷きの大広間で、全員が一堂に会し、正座スタイル。ちょっと腰がキツい。。。小さなお子様は、走り回れるので、楽しいかな。。。肝心のマグロがなぜかとても水っぽいのは、若干残念。

f:id:sjunko11:20180514221141j:plain

色々厳しい事を言っていますが、忘れてはいけないのは「安い」という事!
こんな旅もたまにはアリです!
そして翌日には、徒歩1分の距離にある「油壺マリンパーク」へ。この入場券も宿泊代に含まれているので、やはりとてもリーズナブルです!

京急油壺マリンパーク

開館50周年だそうで、こちらも歴史を感じさせます。かわうそ君が2匹で抱き合って寝てる姿には癒されました。最近流行りの水族館のように、混んでないし、落ち着いて見れるし、いいかもしれません。

さて、帰りにちょっとおしゃれなCafeに行きたくなって、三浦海岸にある「ナツメグカフェ」に立ち寄ってみました。海がすぐそこにあるので、爽快です。この辺は夏は凄い事になるのでしょうか。。

私はフレンチトーストを頂いたのですが、ふわふわで美味しい!しかも540円。なぜこんなに安く、ふわふわにできるのか、と家でフレンチトースト作ってみたほどです。

f:id:sjunko11:20180514223254j:plain

こんな感じのこじんまりしたカフェを将来開けたら楽しいかなーと、夢も広がった小旅行でした。