キャンプ無縁の家族が山中湖のグランピングに行ってみた。値段も高いが、満足感も高い!


キャンプ未経験の我が家ですが、以前から興味津々だった「グランピング」に行ってみたお話しです。
本当はGWに行きかったのですが、めっちゃ高い上に、予約が取れない!!!
という事で、4月初旬の平日に挑戦してみました!

目指すは ↓↓「プライベートヴィラグランピング 富士山中湖」

(このあたりは似たような名称のグランピング施設があちこちにあるので、自分はどこの施設を予約したのかわからなくなる程でした。要注意です)

外観はこんな感じ。オープンからまだ半年なので、全てが新しく、気持ち良いです

敷地全体を上から見た図。1区画が完全にプライベート空間になっています。我々はポピーでした

プライベート空間からは富士山がきれいに見える!
プライベートプールも有りますが、真水なので入れず、、(夏に再度トライしたい!)

ドーム型テントの中は寝室(40㎡)、リビング・温泉お風呂(40㎡)、専用サウナまであり 至れり尽くせり・・・

ドーム型テントの中は寝室ですが、シングルベッドが4台あり、広々でした。
天蓋カーテンがゴージャスで華やかな雰囲気を醸し出しています。
ドーム型テントの隣にリビング&温泉のある建屋があるのですがこちらも広々~。
キッチン用品が一通り揃っていて、食材を持ち込んで自分達で料理をする事ももちろん可能です。

別荘のような雰囲気で、くつろげます

我々は今回食材付きのプランにしてみました。自分達でグリルで焼きます。ただ、大量の食材で食べきれず、、お肉やパンは冷凍にして持ち帰りました💦(3人で宿泊しましたが、2人分の食材で充分だったかも)

夕食のあとはキャンプファイヤー!🔥 薪が1セットおいてあるので、自由に楽しめます。(意外と薪の組み方に難儀したりして、、)
昼間スーパーで買っておいたマシュマロを焼きます~。
薪は追加すると有料(1600円位)なのですが、追加しなくても充分な量でした。

家族で初めて一緒にサウナに入り、すっきりした我々は22時には就寝。。ふかふかのベッドで熟睡できました。

そして翌日の朝食は、、、、ベーグル+α
予約する時はとても簡単な軽食を想像していたのですが、結構量があり満足。ちゃんとコーヒー豆や手動ミルもありました。

今回、食材付き、4月初旬平日に3人で1泊した価格は 全体で9万円超でした。
グランピング施設としては結構高級かもしれません。
しかし、子供は「今まで泊まったホテル含めて一番気に入った」という位の満足感でした。

山中湖周辺をドライブすると、様々なグランピング施設があり(建設中の所も多い)プライベート空間をどれくらい確保できるか、景観の有無で 値段が違う事を実感しました。ホテルと同レベルの質を求めてしまうと高くなってしまいますが、本来のキャンプに慣れている方であればもっと気軽な施設でいいかもしれません。
そして今回、外国人観光客もたくさん遭遇し、観光産業が戻りつつあるのも実感できました。また、グランピングが地方創生の一つの起爆剤となればいいなと。
グランピングで集客できると周辺のスーパーやカフェ、温泉施設など波及効果がありそうだよね、、等々色々感じた1泊旅行でありました。