ホテルオークラ東京のフレンチトーストはやはり本物だった、、、真面目な仕事ぶりに感動

唐突ですが、最近フレンチトーストにハマっています。

前回ここにも書いた、三浦海岸のおしゃれなカフェでふわふわのフレンチトーストを食べてからです。↓

そして、日本で一番美味しいお店はどこだ?とググったところ、どうやらホテルオークラ東京のものが、世界のVIPに絶賛されているらしい!

そう言われれば、もう食べてみたくてしょうがなくなり、平日、行きました。
一人で。。。(最近時間があるので、色々やりたかった事やってます。。)

ホテルオークラでは朝食の他、14:30〜のティタイムにも提供されているらしい。

私、予約してないけど、食べられるかな、、、と、お金持ち感溢れる他のお客様達にビビりながらもエセマダムになってダイニングカフェ「カメリア」に突入します。

まだ、ランチタイムだったのですが、メニュー見てどれも「高っ!!」と正直ビビりました。もう、流石オークラ価格。しかし小腹が空いてたので、小海老カレーをまずは頼みます。
肝心のフレンチトーストは、コックさんに聞いて頂いたら、大丈夫です、あります、との事。店員さんもホント感じ良くて気がきく。。流石ですね。小海老カレーもコクがあって本当に美味しい!!具は10個位の小海老だけ。シンプルでいいんだ!と再認識させられました。ちなみに、この小海老カレー 2,500円(税別)です。

f:id:sjunko11:20180518090241j:plain

そして、やって来ました、フレンチトースト!バターの香りが漂います。見た目は超シンプル。これがすごく好感。近頃はインスタ映えを意識してか、やたら小皿オカズが付いてたりする中途半端なお店もあるけど、シンプルなだけに、味で勝負する感じが、とても良いです。メイプルシロップとホイップバターが付いていますが、まずはそのまま。

f:id:sjunko11:20180518090342j:plainf:id:sjunko11:20180518090537j:plain

うん、バターと卵の味。アツアツで、手作りしたプリンのようでもあり。24時間、アパレイユといわれる卵液に漬け込むと、パンがこんなしっとりふわふわになるんだと感動します。

あっと言う間に完食!ボリュームあるけど女性でもペロッと食べられると思います。満足!!

f:id:sjunko11:20180518090647j:plain

テイクアウトのお店でも、10食限定ですが、同じ1300円で売ってました。この日はまだ7食残ってました。レシピも公開されているので、今度はきっちりこの通りに作って見たいと思います。手間を惜しまず、奇をてらわず真面目にきちんと作っている、と言うのが人々を感動させているんだなぁと感じました。私もそんな仕事をしたいです。