オーストラリアでカフェ巡り。オーストラリアは隠れたコーヒー大国だった・・・☕

現地に行くまで、オーストラリアがこんなカフェ大国だとは知りませんでした。

街中、ほんとにカフェが多い。コーヒー好きの私としては、目移りして迷ってしまいます。

チェーンというより個人経営の小さなカフェが多いのですが、居心地のよさそうな椅子や、オーナーのこだわりが感じられるオブジェやアート作品を置いた小さなカフェが、町のあちこちにある。。

そして朝早くからいかにも常連さんという雰囲気の人が、ひとときのくつろぎを楽しんでいます。
朝食はホテル周辺を散歩しながら、良さそうなお店を見つけて入るのが、楽しみの一つになりました。

写真は全てシドニーにあるCafeです。

私は常に、カプチーノを頼んでいました。

「Paramount Coffee Project」 おしゃれ空間!これで2,700円位。(高いですね・・・)

たくさんの人が並んでいた「La Renalssance Patisserle & Cafe」
中庭で食べるケーキもとても美味しかった!

しょっちゅうテイクアウトしたコーヒー。ふたに名前を書いてくれるのが、シドニー方式


このような独自のカフェ文化が強い影響から2018年8月にあの大手コーヒーチェーン、スターバックスコーヒーがオーストラリアから撤退を発表した、なんて記事もいくつか見つけましたが、実際には店舗は存在していました。↓

スターバックスも一応存在してるけど、店舗数は非常に少ない。思わずオーストラリア限定のベアリスタをチェックします

カフェ巡り、あと10倍位したかった!今回は時間が足りな過ぎた・・

ちなみに、コーヒーが飲めない娘は カフェで食べられるチョコレートブラウニーが大好きになって帰って来ました。