北海道旅行の最後に思わぬサプライズ!!ジェットスターの欠航で2日間札幌に延泊した話・・・

毎年恒例、夏休み=北海道帰省旅行。

今年は子供の部活の関係でちょっと短め4泊5日の予定でした。

そのブログはまた後日書くとして・・・
本日は旅の最後のサプライズ(悪い意味?!)を書き記します。

帰りの便はJetStar予約しており、LCCの宿命で預ける荷物にもお金がかかる為、帰る日に荷物は全て宅急便で自宅に送ってしまい、非常に身軽な恰好で新千歳空港に着き、お土産も買い、保安検査場に向かおうとしていました。

その時、偶然、2時間前に来ていた1本のメールに気づいたのでした。↓↓

「欠航?! まじか!!」 

「心配してた台風7号はとっくにいないよね?」

「え?機材整備の為?!」

メール1本で欠航とは!!さすが LCC!!と ある意味感心します。

休みの日にメールは頻繁にチェックしないので、気づくのが遅くなった私達。
あわてて、振替便をお願いしますが、当日・翌日便は満席、空席がある便は、2日後との事。。。

返金してもらいピーチ等の便で帰る等の選択肢もありましたが、丁度土日にあたる事もあり、「札幌に延泊して、2日間、楽しんでしまえ!!」と切り替える事にしました。

JetStarから来たメールを良ーく読むと、こういった欠航の時に宿泊が必要となった場合、一人8,000円を上限に宿泊費・衣類購入費・飲食代 など一部負担はしてくれるらしいです。(あくまでも自ら申請した場合)

幸いにもホテルもすぐ見つかり、(当日なので、80%割引きになっててラッキー)、ドンキホーテで必要最低限の衣類も購入し、いざ街へ!

実家は北海道の田舎にあるので、札幌の人の多さ(インバウンドも非常に多い!)に若干びっくり&辟易します。

しかし、これまで札幌には意外に家族ではあまり来ていなかった事もあり、ド定番の観光地を巡ったりして満喫できました。

テレビ塔、そこから見る札幌大通り、羊ヶ丘展望台

サッポロビール園。ビールの飲み比べが楽しい!ジンギスカンホールの 髪の毛&服につくにおいはご愛敬!

すすきのにあるお寿司屋「波岸」。以前 安住アナが、米倉涼子さんを接待していたお店。全てが絶品なのに、安くてびっくり!

今年は短めの北海道旅行、、と思っていましたが、結局 6泊7日の旅でした。
毎食美味しいものを頂いていたので、ますます成長してしまった私です。_| ̄|○