長野への帰省あれこれ2 おやき編

長野の郷土料理「おやき」。
長野へ行くと至るところで「おやき」の文字を見ます。

もちろん私も子供の頃から慣れ親しんだ懐かしい味・・・おやつでもあり、ご飯でもあり、家でもしょっちゅう食べていた記憶です。
現在でも長野に帰省した時には 自分好みのおやきをたくさん購入します。

実は、ひとくちに「おやき」といっても、地域?家庭?店?によってかなり違う代物なのです。。主に皮に違いがあります。。↓↓

f:id:sjunko11:20220128213305p:plain

おやきの皮は多種多様。(画像はインターネットからお借りしました)

長野市で育った私はおやきといえば、皮は絶対に「蒸し」タイプ。これ一択!!
それを具現化するベストオブおやきは、長野駅からすぐ近くの「誠心堂」さんの
なすのおやきです。↓↓(あくまで私見

f:id:sjunko11:20220128213432j:plain

丸なすをつかった「なすのおやき」皮がもちもち~!平べったいのが特徴。
味噌と相まって甘しょっぱい💛

その他にも 長野駅周辺だけでも、様々な種類・お店の「おやき」が購入できます。

西澤おやき長野駅ビルのMIDORIでも購入できます。

f:id:sjunko11:20220128220017j:plain

皮は 焼タイプと ふかしたタイプあり。具沢山

↓「いろは堂」これも長野駅ビルのMIDORIで購入可

f:id:sjunko11:20220128220924j:plain

これもこんがりふっくり焼きあげたタイプ

小川の庄 縄文おやき村 これも長野駅ビルのMIDORIで購入可

f:id:sjunko11:20220128221348j:plain

これも焼タイプ・・・

焼タイプのおやきが多い中、、長野駅構内のNewDaysで売っている 松代蔦屋本店のおやき も 実は 私 結構好みです。「蒸し」タイプのナスのおやきが売っているから~!店頭にある分 購入する事も多いのです。

f:id:sjunko11:20220128222616j:plain

「蒸し」と「焼き」、ちゃんと並べて2種類出しているとは 
わかっているじゃありませんか!

長野に行った際には ぜひ、おやきの 食べ比べをしてみてください~!!
丸ナスのおやき、できれば蒸しタイプがおすすめです!(しつこい)