長崎年越し旅行 ~ハウステンボス カウントダウン2023-2024編~

晦日ハウステンボスに行って来ました!

私 ハウステンボスには 20年前に行った事があるんです、会社の営業の報奨旅行で。

その時平日だった事もあり、ガラッガラで、え、こんな閑古鳥状態で大丈夫なのか?!と非常に心配になったものです。聞こえてくるのは、外国語(韓国・中国語など)ばかり。。。

その数日後、会社更生法の適用を申請した、というニュースが流れ、やっぱり、、、と思ったものでした。

あれから20年、、見事再建し、いまや人気のリゾートスポットになりました。
特に夜景(光の王国)は 日本一のイルミネーションの称号を受賞しているという事で、久々行くのを楽しみにしていました!

 ただ、大晦日カウントダウンイベントは1年で一番混むとの事で、一体どれくらいの混雑ぶりなのか?!と・・・・。
調べてもブログなど情報もあまり見つけられなかったですが、まあ、とにかくトライです。

我々は アフター5パスポート(17時から入場可)で入場!

入場もスムーズでそんなに混んでないかも?!と思った瞬間(行き慣れているディズニーリゾートと比較すると楽勝に感じました)

アンブレラストリート(娘は高校の文化祭みたい!との感想w。あるね~)

念のためプレミアムチケット(スタンダード3)は事前に購入しておきました。
クイックパスで行った「バハムート ディスコ」

白い観覧車からはハウステンボスの全貌が見え、かつシートが暖かくて幸せな時間でした。

イルミネーションは世界最大の1300万球!!

テンションは上がります

世界最大級のミッフィーグッズ専門店&Cafe!残念ながら私は興味無しw

ダンスやクリスマスソング等 イベントがあちらこちらで開催されている!

プレミアムチケットにはレストラン優先利用権もついているのですが、これはとても有益でした。(このお店普通だと100組待ち?!とかでした)

レモンステーキ」とは、アメリカ海軍の影響で、流行したステーキを日本人の口にあうようにアレンジして生まれた佐世保発祥のグルメ。お腹も心も非常に満足した時間でした!

このお城で特別なプロジェクションマッピングのイベントが!

こんな感じ

尚、写真は無いですが、アトラクションの中で一番面白かったのは「ホライゾンアドベンチャー」。
800トンもの本物の水が押し寄せるもので、「あ、これ20年前にも見て、唯一印象にすごく残ったやつ!!」と懐かしく思いました。(もちろん当時よりもパワーアップされていました)

さあ、カウントダウン花火です! 深夜0時から約20分間、8000発の花火が!!
パイプ椅子が用意してあるパノラマビュー会場からの景色です

当日のセトリはこちら↓音楽とシンクロする花火に圧倒されます
・OPENING
・Ado/唱
・最高かよ/HKT48
・アイドル/YOASOBI
・私は最強/Mrs. GREEN APPLE
・ビューティフル/ゆず
・第ゼロ感/10-FEET

最後は超ド派手花火で圧巻でした!!

さて、一番心配していた帰り道。 この日は 深夜2時までハウステンボスは開園していましたが、我々は 臨時の1:41発の電車にのり佐世保駅のホテルに向かったのでした。(結局ホテルで寝たのが 3時過ぎとなり結構体力的にきつかったです・・・)

やはり、カウントダウンイベントに参加する人はハウステンボスの敷地内のホテルに宿泊するのをおススメします。。といってもべらぼうに高いですが。。。

後日談ですが、、私は 元旦の夕方あたりから体調が絶不調になり・・・自宅に戻って1/2と1/3は インフルエンザで寝込むというおまけつきでした💦
(ちなみに夫も 3日遅れてインフルエンザ発症しました(-_-;)

カウントダウンイベントに参加の皆様、体調管理にはしっかり気を付けてくださいねー!!