ひとりぼっちの 徳島旅行(出張)

定期的にやらせてもらっているセミナーですが、今回は、徳島県で講演させてもらいました。

とある生命保険会社の営業イベントの中で30分話して欲しいというオーダーです。

30分の為に、講演料の他に、飛行機代や宿泊代も負担してもらい恐縮してしまいますが、リアルで行うメリットはやはり大きいですね。私にとっても楽しいひと時でした。

さて、私にとって初めての徳島県。せっかくなので、前日早く到着し観光しました。

まずは、一番行きたかった、「大塚国際美術館」へ。

2019年の紅白で 米津玄師さんがここでLemonを披露し、一躍有名になった美術館です。徳島空港からバスで向かうのですが、徳島・鳴門は大塚製薬のお膝元という事が明確にわかります。非常に大きなOTSUKAの倉庫が並び、自動販売機はOTSUKAのものばかり。

この美術館も大塚グループが設立した「陶板名画美術館」。
世界の名画1000点が実物大で展示され、作品に触れたり写真も自由に撮れます。入場料3300円は確かに高いですが、展示物の充実さとボランティアの方の説明のわかりやすさもあり、納得の価格でした。

米津さんが生歌を披露したシスティーナ礼拝堂。とても雰囲気あります。女優の水野真紀さんや横綱白鵬はここで結婚式を挙げたそう(私は新婚旅行で行ったバチカンを思い出します)

最後の晩餐】上が修正前、下が修正後。本物じゃないからこそ、同じ室内に2つ置いてあり比較できるのが実に面白い!

全て原寸大なので、迫力あります

イタリア・パドヴァの「スクロヴェーニ礼拝堂」一般人でもここで結婚式が挙げられる!

ポンペイ遺跡 秘儀の間

ゲルニカ

我家は以前からヨーロッパ旅行が好きなので、本物を観たものも、数多くありましたが、原寸大の本物そっくりな作品を見ると、その頃の事が思い出され、懐かしくなります。しかし、この美術館、名画が多すぎて充実し過ぎていて、かなり歩き、名画でお腹いっぱいになりました。じっくり見ていたら1日あっても足りないかもしれません。
しかし、、、この陶板に再現したこれらの名画、半永久的な耐久性を持つという事もあり、文化財の記録保存という観点からも本当に素晴らしい取り組みですね。。。

ーーーー

さて、、外に出たら、まだ時間があったので、美術館から歩いて5分くらいの所にある「うずしお汽船」に乗って、渦潮も観てきました!w 1600円、20分の船旅です。

大潮の時間帯に乗ったのですが、小型船なので、迫力満点、渦潮を目の前でたくさん見れました!(若い女子グループはキャーキャー言っててとても楽しそうでした)

風がとても気持ち良い!(髪がべたべたになりますが・・)

画像じゃ全然わからないですね。小さな渦潮が発生しています

という訳で、仕事で徳島に行かせてもらったのですが、半分旅行気分でした。
しかし、泊りの一人旅というのは、本当に15年ぶり?位なので、淋しい気持ちもひとしお。。
やはり家族でワイワイ言いながら、時には口喧嘩もしながら旅するのが楽しいと痛感したのでした。