TSUTAYAが運営する「SHARE LOUNGE」で仕事してみた。しかし私の場合仕事にならない問題。。

今や、ノートPC1台あれば、どこでも仕事が出来る時代。。

今まで、自分の仕事は自宅、気分を変えたい時にはカフェでやっていたのですが、先日 TSUTAYAが運営する「SHARE LOUNGE」に行ってみました。
基本はコワーキングスペースですが、ドリンク飲み放題、ナッツ・スナック菓子等食べ放題、そして、店舗に置いてある書籍も読める、、という夢の様な空間です。
ラウンジのようなゆったりくつろげる居心地の良さもあります。

その様子はこちら!(2店舗に行ってみました)↓

TSUTAYA BOOKSTORE MARUNOUCHI(東京駅前の丸ビル3・4階)

丸ビル3階にあるTSUTAYA。ここの右奥にSHARE LOUNGEがあります。

ここでチェックイン。アプリ上で予約すれば、QRコードをかざすだけでOK

赤レンガ駅舎の東京駅が目の前!非常に雰囲気ありますね~

ずらりと並ぶナッツ類・ドライフルーツ類!

スナック菓子も充実 小腹を満たすパンもありました

アルコール付きプランにすれば、様々なビールも飲み放題・・・

その他のアルコールドリンクも ソフトドリンクも充実です

吹き抜けもあり 非常に開放的な空間でした

私は1時間、ちょっと休憩がてら、資料作成するつもりでしたが、外を眺めたり、飲んだりしていたら、あっという間に時間が過ぎてしまいました。他の人も仕事するというよりは のんびりラウンジ代わりに使用している方が多かったイメージです。

利用料金は 店舗によって違うのですが、 丸の内店舗の場合 


アルコール含む 1時間使用 1,980円(アプリ決済10%引き)

さあ、これをどう見るか?!

TSUTAYA 田町駅前店

田町・三田駅のほんと駅前にあります。丸の内の店舗に比べると、ゆっくりくつろいでいる人はおらず、ガチで仕事している人が多い印象。。。
そして・・ ↓↓

カップラーメンの充実度が半端ない!ガチ仕事の人がそれをすすりながらPCたたいてます・・・

アルコールの充実度は丸の内と変わらず

ホッピーやらキンミヤやら呑んべい向けのお酒が多いような・・

100類以上食べ放題の缶詰プランも!(田町店 限定らしい?)要追加料金。

そして、この店舗は

漫画が手に取りやすく、思わず読みふけってしまう!!!

この日も1時間で資料作成するつもりでしたが、ちょっと気になっていた漫画を手にとった途端、止まらなくなり・・・マズイマズイと 慌ててチェックアウトしたのでした。

この田町駅前店の利用料金は・・・
アルコール含む 1時間使用 1,485円(アプリ決済10%引き)
(ちなみに、田町駅前店の価格設定だと、ソフトドリンクのみの1時間利用料金が、1,188円なので、アルコール付きとの差額297円。お酒飲める方は絶対アルコール付きプランにした方がお得だと思います!)


飲んで食べて、気になる本(漫画)を読んで・・・なんてやってたら仕事する時間は無くなってしまう意思の弱い私です・・。(仕事にならなくて、困る💦)


このSHARE LOUNGE、全国にどんどん店舗を拡大していく計画のようなので、各地域の特色が反映された店作りになるかもしれませんね。

他の企業も参入して行くことでしょう。色々な働き方がますます加速しそうで楽しみです!