常宿の山中湖ペンション「すももの木」はオーディオマニアにはたまらない、、。今回は桃狩りも体験!

唐突ですが、ここ2年位 頻繁に家族で山中湖にあるペンションに宿泊します。
その名も「すももの木」。先日も家族でお世話になりました。

今回で5回目の宿泊ですが、珍しく夫が好んで行く場所なのです。。何がそんなに良いのかというと、、、、そのペンションのご主人が、”真空管アンプ”作りの名人という事で、夫ととても話が合うらしいのです。そして時々何やら大きなアンプやらスピーカーやらを持ち帰ったり(購入!)するので、私としては そこに行こうと言われると、また何か買うつもりか?!と疑心暗鬼になります。
宿泊する夜は大抵そのご主人と夫は深夜まで話し込み、、、私と子供は当然先に寝ます。

ペンション自体は、ご夫婦の人柄が出て居心地が良い空間ですが、建物自体は昭和の佇まい。しかしこの真空管アンプで有名なご主人がいることでオーディオマニアも宿泊し、週末は結構満室になっているみたいです。他にはマネできない付加価値って大事だよね、とここでも思います。

f:id:sjunko11:20180722012330j:plainf:id:sjunko11:20180722012343j:plain

さて、ここに来る時は夕飯はいつも山梨名物ほうとうを頂きに外へ出かけます。
ほうとうのお店はたくさんありますがイチオシは「大豊」

山中湖 創作和食 大豊 ペンションから車で3分位です。

5回行ったうちなんと3回、レーシングドライバーの「土屋圭一」さんがいらっしゃいました。富士スピードウェイに来るときは毎回ここで食事するんでしょうね。レースクイーンの団体も食事しています。

f:id:sjunko11:20180722013506j:plain

ほうとうが本当に美味しい。鯛で出汁をとっているという上品であっさりした味。手羽先が入っているのですが、これがまたいい出汁を出していて、トロトロに煮込まれています。私は真空管アンプには1ミリも興味ないですが、ここの塩ほうとう食べに毎回付いてくるのです。

そして翌日は、昨年できたという河口湖畔の「ハナテラス」へ行ってみました。

最近こういった感じが流行りなのでしょうか。。広々とした空間におしゃれな店舗が10軒位点在し、なんとかテラスというネーミング。。軽井沢でも同じような場所あったよね、と既視感半端ないです。

f:id:sjunko11:20180722015445j:plainf:id:sjunko11:20180722015336j:plain

そうは言いつつも、信玄餅で有名な桔梗屋さんのアイスはとても美味しかったし、和紙のお店でとても軽い紙でできたタブレットケースを購入して満喫しました。f:id:sjunko11:20180722021922j:plain

そして、今の時期は桃の最盛期!!子供に桃狩りも体験させたくて笛吹市に立ち寄りました。

私も夫も桃狩りは初めて!そして果物ランキングで桃が1位の私は子供以上にテンション上がります!事前に選んだ箱の大きさに入るくらいの個数を取ります。我が家は3号箱を選び価格は3500円。桃狩りの入場料はかかりません。大きくて良く熟したものをしっかり選別してもぎました。現地でおじさんに甘い すももや熟しすぎた桃も食べさせてもらいなんだかお腹もいっぱいになります。しかしとにかくこの日は暑かった!!

f:id:sjunko11:20180722020804j:plainf:id:sjunko11:20180722021842j:plain

今我が家の冷蔵庫には、この桃が冷やされており、毎日山梨を思い出しながら旬の味を楽しんでおります。山梨プチ旅行の続きはまた今度!