10月1日は「醤油の日」。スーパーでは買えない「ソヤノワール」をお取り寄せしてみる

10月1日は「醤油の日」。そんなニッチな情報、知らない方も多いと思いますが、私は知っています。

なぜなら私は長年、日曜10時からのラジオ「安住紳一郎の日曜天国」の熱心なリスナーだから。(笑)

安住氏は日本で唯一の「醤油大使」であり、ラジオトークでも醤油に対する知識や愛情(変態ぶり)を遺憾なく発揮されています。

その中で紹介されていた、ヤマサ醤油の 限定「ソヤノワール」。

●限定●ソヤノワールshop.yamasa.com

とてもお醤油の名前とは思えません。しかも115mlというしゃれた小瓶の大きさで799円。

スーパーで販売している通常のお醤油の値段のなんと10倍。。。。
しかし、“凡人こそ違いがわかる、旨味が1.5倍、、五感にひびく”、、等々の トークにつられ、まんまと お取り寄せしてしまいました。

なんともしゃれた小瓶です。普通の使い方をするとあっという間に使い切る大きさ

送料を無料にする為に複数色々注文しました、、、賞味期限は来年5月なので大丈夫!

早速食してみると、、濃い~!旨味が凝縮!確かに凡人でも違いがわかります。

オクラが沢山あったので、それをゆでて、かつお節と ソヤノワールを数滴たらしておいたら、、、、いつもの倍のスピードで子供が完食していました。恐るべし。。。。

最近はスーパーにも多くの種類の醤油が売っていて迷う事も多いですが、、、無限ですね、、奥深い醤油の世界。今度は鹿児島あたりのお醤油を試してみたいです。。

そういえば、前職の時に野田のキッコーマンさんへ仕事で行くことも多かった私。野田駅を降りた途端、町中にお醤油の香りが漂っていたのを思い出します。

しかし、日曜10時の「安住紳一郎の日曜天国」、テレビでは聞けない安住氏の毒も聞けて癖になります。日曜の朝からairpodsを付けて一人、爆笑&ニヤニヤしている私に家族は呆れ、そしてあきらめています。(*´ω`*)