スマホを触らない時間に!いつまで続くか、親子の有意義 朝活生活!

先日、中学生の子供が、何を血迷ったか、「これから 朝5時に起きて勉強する!」と突然 言い出しました。

「そんな事、ホントに出来るんかいな、、」と心で思いつつ、、「とても良いと思う!試行錯誤してごらん!」と親も大賛成のもと、子供の朝型生活が始まりました。

翌朝、子供の寝室からは けたたましく鳴り続ける、2つの目覚まし時計の音・・・

さすが若者、そんな音はもろともせず普通に熟睡しています。
良くこんな大音量の中で寝ていられるな、と逆に感心しきり。
結局 私が 根負けして起こす羽目に、、、。
(親に起こされて勉強するんじゃ、意味ないんじゃね?!)と 思ったりしますが、とりあえず今のところ 継続しています。

そんなこんなで 私もつられて 早寝早起きする毎日に。

今は自宅でのテレワークの日々なので、朝の家事をやり終えても 朝 2時間くらいのフリー時間!

  ヒャッホ-ィ☆⌒☆⌒☆⌒ヾ(*>ω<)ノ

私は 気を抜いているとyoutubeだ、TVerだと、スマホをいじって終わる可能性大なので、スマホを触らない時間にしようと決心しました!

そうすると、、自分でも意外な効果が!!

まずは 家の中が整う!
時間と気持ちに余裕が生まれると、周囲の空間を心地良くしたくなります。
気持ちの良い朝の空気がそうさせるのか、、、。
ちなみに、掃除に関しては我が家ではずっとこんな ↓ ダスキンのレンタルモップを使っています。狭い空間でも手軽に使えるので便利です。

ダスキンのレンタルモップ(スタイルフロア/ララ)

これで家全体のフロアをさ~っと滑らせるだけで、夜にたまった埃やゴミが取れて清々しいです。汚れてなさそうな所でも集まる髪の毛や埃にぞっとする事も多く・・(集めたごみ・埃は専用のクリーナーで吸う事ができます)

また、その後に「今日はここの棚を片付けてみよう!」とやる事で 結果的に、不要なモノが取り除かれスッキリ! これは何とか継続したいぞ。

そして朝活生活もう一つ。せっかく捻出された時間に少しでも新しい刺激(知識)を得ようと思っています。

例えば 仕事の効率化に直結する最新バージョンのExcel機能を復習したり、金融知識を体系的に学んでみようと思ったり。

今 取り組んでるテキストたち。。。進みが遅いですが・・・

しかし、最近は、得た知識も日常的に使っていないと すぐキレイさっぱり忘れてしまう自分にあきれる事も多く、、、悲しい現実です。

しかし、、、どんなに簡単な事柄でも 一番難しいのは 継続する事・・・

親子共々、この有意義な朝活生活を習慣化するぞー!!