初めて「骨密度」を測ってみた話。

2週続けて、「女性の健康課題」についての講演を実施しました。

そのうち1回は、兵庫県西宮市での実施で、当日移動&終わった瞬間に帰る完全なトンボ帰りでした。
帰り道、無事終了した安堵感と共にお酒を頂く瞬間がたまりません。。

乗り換えの新大阪駅でちょっと休憩。身体に沁み渡る、、

さて、そんな女性の健康課題の中でも話しているのですが、50歳を過ぎたら(過ぎてなくても)自分の骨密度は気にしなくてはなりません。
なぜなら女性にとって、要介護となる原因の第3位は、骨折転倒なのです。
その大きな原因が骨粗しょう症。この病気の8割が女性です。
そういえば私の母も、転んで骨折してから一気に介護が必要となったのを思い出します。
私、お客様に偉そうに話している割には、骨密度、測った事がない!これではいかん!と思い、先日、自ら専門病院に行き初めて測ったので、その結果を公表致します!
(私が住んでる自治体では、今年から骨密度測定が検診項目に組み込まれたのですが、5年刻みなので、タイミングが合わず、自ら測定しました💦)

測定方法には、いくつか種類があるようですが、私が受けた病院ではデキサ法といわれる、腰椎と大腿骨の2種類のレントゲン写真を撮る方法でした。

痛みなどは全くなく、検査も診断もとても迅速!

結果は・・・

全く問題ないとの事!良かった。。

若年成人の平均骨密度と比較して、70%以下だと骨粗しょう症と診断されるようですが、どちらも80%超えで現時点では全く問題ないようです!ε-(´*)ヨカタ

実はちょっと心配していたのです。
リモートワークが主となってから3年超、最近 とみに、運動などもできていないので、体が退化しているのではないかと。。。(アルコール量は変わらないのにもかかわらず・・)

病院で頂いた資料を熟読する私、、、↓↓カルシウムとビタミンDの摂取、そして適切な運動と日光浴と、、、ふむふむ、、、。

やはりウォーキングか~!くーっ!!