鎌倉の老舗で モチモチ白玉を頂く!「茶房雲母」

鎌倉の有名甘味処「茶房雲母(さぼうきらら)」に伺いました。

行列必至とのことで覚悟していきましたが、晴天の土曜日、11:30に着き4~5組並んでいるのみ。
「お!そんなに並んでないか?!」と喜びましたが、結局席についたのは45分後でした。また、オーダーを聞いてから、提供されるまで20分。。。

白玉は作りたて?だからしょうがないのか?
仕事がら、「ここの時間を短縮すれば、もっと回転早くなるのになー」と余計な事を考えてしまいます。。

しかし、長く待ったものが出てきた時はテンションMAX。
大きくてつやつやの白玉はほんのり温かく、モチモチの食感です。美味しい~!
付け合わせの漬物も、箸休めになって、また食が進みます。

最後に出てきた口直しの昆布茶も出汁がきいてて美味しく、飲み干してしまいました。

f:id:sjunko11:20220227113754j:plain

宇治白玉クリームあんみつ

f:id:sjunko11:20220227113834j:plain

白玉が大きい! 白玉というより完全に「もち」ですね

f:id:sjunko11:20220227113940j:plain

白玉フルーツクリームあんみつ

f:id:sjunko11:20220227113956j:plain

鎌倉駅から徒歩10分程の閑静な住宅街

f:id:sjunko11:20220227114330j:plain

今度、高級白玉粉を手に入れ、家で作ってみよう!!この味を家で再現したい!と強く思った昼下がりでした。