海外旅行で住信SBIネット銀行のVisaデビット付きキャッシュカードが便利だった話。あと資産管理アプリの話

海外旅行で、現地のお金の両替の仕方について時々聞かれますが、昨年までは、クレジットカードを使い到着した空港のATMですぐキャッシングして現地の通貨を引き出すという方法を取っていました。

そして帰国したらすぐ返し、金利を極力かからないようにしていました。

今年は「住信SBIネット銀行のVisaデビット付きキャッシュカード」を作ったので、それを利用してみました。f:id:sjunko11:20180911181924j:image

結果、結構便利!と思いましたので、それについてかいてみます。

住信SBIネット銀行のカードは一時期、住宅ローンの借り換えを検討していた時にたまたま作りました。

あまりよくわからず作ったのですが、普段の生活でも意外と便利です。その口座に預金しておけば、セブンイレブン等でいつでも手数料無しでおろせます。利用レベルに応じて他行への振込も無料になったりします。

また私は外貨普通預金にドル建てで預金していたのですが、海外で使った時に、そこから引き落とされていました。デビットカードなので、瞬時に引き落とされます。また使ったと同時に、メールでいくら使いました、と飛んで来ました。これがとても便利でした。すぐ円でいくら使ったか把握でき、不正使用されればすぐにわかるでしょうから。また家族は、普通にクレジットカードでキャッシングしたのですが、それと比べて手数料の関係か、レートもとても良かったです。

またVisaPay waveという規格にも対応しているので日本でいうパスモなどの様に、カードをかざせば決済され、店員さんにカードを渡さなくてもいい点も海外ではちょっと安心でした。

また、海外旅行とは関係ないですが、普段からのお金の管理に Moneytree というアプリが超便利です。使っている人も多いですよね。

情報を連携させておけば、銀行口座やクレジットカード、株や投資信託等々の情報を自動で一括管理してくれます。

そのアプリをタップすれば、現在の自分の総資産が明らかになるという、、、。ちょっと怖い、でも、病みつきになる、、。

株などの動きもリアルに表示され、私はあまちゃんなので、その変動ぶりに一喜一憂しています(°▽°)

夫には、判断をあやまるので、見ない方がいいと言われています。

見える化も考えものですかね。でも、お金の使い方の意識改革には役立っています!