プロフィール用写真を撮って頂く!プロの仕事ぶりに感心!アンナフォト 恵比寿

 先日、パーソナルカラー診断&ショッピング同行をしてもらった記事を書きましたが、↓

選んでもらった洋服を着てプロフィール用の写真撮影をしました。
今回お世話になったところは恵比寿にある「アンナフォト」↓
当初は知人から紹介してもらったセミプロの写真家の方に格安価格でお願いしようかとも考えたのですが、色々調べていくうちに、せっかくならヘアメイクもきちんとやってもらった方がいいだろうと思い(どうせ1回しか撮影しないだろうし)そういったサービスも込みこみのところを選択しました。結果非常に満足しました!今回はその様子をご報告します。

朝の9時過ぎにすっぴん、洗いざらしの髪でスタジオ入り。恵比寿なんてもう何年足を踏み入れていないのか?!と感慨深いです。。。早速お化粧をしてもらいます。私は実は普段、ほとんどメイクをしません。眉とマスカラと口紅塗るくらい。あと日焼け止めをちょっと。しめて40秒ほど。それが1時間かけて化粧していきます。こんなの自分の結婚式以来です。もう10年以上ばっちりメイクをした自分の顔に見慣れていないので「えー!眉太くないですかね?」とか「なんか、おかまっぽくなってないですかね?」とか余計な事たくさん言ったと思いますが、「大丈夫です!」と力強いお言葉。結果ほんとに大丈夫でした。写真だと、これくらいしないと映えないのだな、と良くわかりました。もちろん、その日の洋服に合い、そして、どんな印象にしたいかの希望にあった感じにしてくれます。ヘアスタイルも「若々しく」というのは言わなくてもデフォルトで、ふんわりとても自然な感じに仕上げてくれます。

f:id:sjunko11:20180726162947j:plainf:id:sjunko11:20180728213628j:plain

さて、撮影です。ここのスタジオはプロのヘアメイク&カメラマンの他に石山さんというプロデューサーの方がいらっしゃるのですがこの方がキーだと実感しました。さすが雑誌のモデルさん撮影に長年携わっていただけある、、。細く見せるとか、その人の良さを引き出すのがとてもうまいです。ちょっとした腕まくりや、ジャケットのつまみ方とか(写真に写らない後ろの方はクリップがとまっていたりします)洋服のしわの寄せ方とか感心しました。しかしとても自然な印象に写ります。私はすました感じより笑った方が自分の良さが出るとわかっているので、笑顔で、と言われた時には、娘を思い浮かべました。(お母さんの笑顔かも)最後全身も撮影してもらい、所要時間はヘアメイクも入れて2時間20分。。とても楽しい時間でした。

f:id:sjunko11:20180726163525p:plainf:id:sjunko11:20180726163451p:plain

2日後位に、撮影した300枚程の写真が送られて来ました。いやーうまいなーとひとしきり感心してしまいます。おなか周りとか、二の腕とかすっきりしてるぞ!この中から3枚選ぶと、ちょっとした修正をしてくれるのです!迷いましたが夫とも相談し(思い切り笑っている方がいいと)選択しました。そしてまた3日後に完成版が届きます。これがまた絶妙な修正でした!ツルッツルになって来るのか?と思ってたら、気になる首とか顔のしわとか薄くなっているのですが、ちゃんと残すべきところは残っているんですよね~。ちゃんとその人の印象は残しているという感じ。奇跡の1枚では無く、その人の良さが引き出され美しく撮影されています。
最近は会社員ではなくそういったフリーの人や、起業を目指している人と出会う事が多いのですが、毎回刺激を受けています。私もそんなプロの仕事ができるように努力しなくては!