平昌五輪、始まりましたね〜!長野五輪を思い出します!

先程まで平昌五輪の開会式見ていました。

新しい技術をふんだんに使って見せ方も盛りだくさんでした。オリンピックって始まると、思わず見ちゃいますね。今回は時差がなくて毎夜盛り上がれそうです。

ゲストの上村愛子さん見てたら、丁度20年前の長野五輪を思い出しました。
↓(懐かしのスノーレッツ)
f:id:sjunko11:20180209225307j:plain

私は長野出身、人一倍思い入れがあります。あのオリンピックのおかげで長野迄の新幹線が整備され、駅も広く綺麗になりました。

オリンピック中は、いつもの街が外国人沢山のインターナショナル仕様に様変わり!いつものレストランに入ったら英語のメニューがある!一店一国運動が導入されていて、それぞれのお店がそれぞれの国を応援し、学校も一校一国運動で、一つの国を応援し、その国の選手と交流していました。子供達にとって異文化を理解するとてもよい機会だと思いました。この運動は長野五輪から始まったようですが、今は世界的な広がりをみせているようです。

閉会式に参加し、角松敏生のwaになって踊ろうの演奏に、大、大興奮したのを思い出します。若かったなぁ、、、(遠い目)

そして2年後に東京五輪!!その頃は何やってるのかなぁ、子供はどれくらい成長してるのかなぁと今から楽しみです。