唐突ですが、先日、「企業内整理収納マネージャー」として認定されました。↓
一般の方からすれば 何だそれ?という感じだと思うのですが、実は整理収納/お片付けにも、やり方というかメソッドがあるのです。
それを企業(オフィス)の中に応用し、促進していくのが「企業内整理収納マネージャー」です。ただ、ぶっちゃけ、整理収納アドバイザー2級の資格を持っている人で1日講習を受講すれば(受講料39,960円!)認定されるのですが。
私は仕事上、色々な企業にお伺いします。そして実際に業務をしているオフィスの中に入らせて頂く事が多いです。
当然のことながら、このオフィスの様子は企業によって本当に様々です。依然として多いのが、紙があふれていて雑然としているオフィス。どんなにPCで文書を作成してても(ボーンデジタル)、プリントアウトしてハンコを押して回覧して。。。紙でファイルして、、。
とあるお客様では1つの稟議書が決裁されるまでに30人くらいの赤いハンコが押してある。「スタンプラリー」なんです、とお客様も自嘲気味におしゃってました。今、いくらでも効率的にできるワークフローあるのにな、と思ってしまいます。
「企業文化」なんです、「ずっとこれでやって来ているので・・」、「上は年寄りなんで・・・」。やり方を変えるのは誰でも抵抗ありますよね。。
でも、せめてオフィスの中は綺麗に整理整頓しましょう、不要な紙は捨てましょう、探し物をしている時間は実にもったいないですよ、と私は言いたいと思ってます。
そして帰る時には、机の上は何もない状態に。
「終業時、机の上は滑走路」