夏のベトナムは、夕方から活動すべし!ダナンとホイアンの子連れ旅行

 2016年夏は、娘と二人で、ベトナムに行きました。ベトナムは初です。

その年の4月にテレビを見ていたら、今注目のリゾート地として、「ダナン」が紹介されていて、”安い!近い!すいている!”と心わしづかみされました。
次の日には、ベトナム航空のチケットをWebでGET。しかも成田からダナンまで直行!

この時(4月9日)の価格 二人で 79,650円。安いですね。
これが実際の旅行の7月末までに、同じ便の価格がみるみる上がっていくのを目の当たりして、びっくりしました。

(4/9)79,650円⇒(4/13)88,400円⇒(7/9)240,430円⇒(7/23)209,070円!
旅行はほんと、早く計画するに限ります。

ダナンのホテルは「アンサナ・ランコー」に決めました。

f:id:sjunko11:20180125225355j:plainf:id:sjunko11:20180125225310j:plain

もはや巨大すぎて朝食などのレストランから自分の部屋に行くまでに10分位歩きました。。また高級ホテルなので部屋にプールがついており。(1泊2万位です)
「こんなお部屋もう、一生泊まれないよ」と娘に言い聞かせて。。。

f:id:sjunko11:20180125225739j:plainf:id:sjunko11:20180125225635j:plain

そして、プールが充実しすぎており、ホテル周辺に何もないのもあって、1日5時間位娘と一緒にプールに入るという。。。。40代も後半の母には結構堪えました。
そして真昼間の海は。ガラッガラ。。。「え?大丈夫?入っていいんだよね?」となんか心配になったほどです。

そして後半はホイアンに行ったのですが、ここもとても良かったです。

f:id:sjunko11:20180125230731j:plainf:id:sjunko11:20180125230821j:plain

ランタンが街にあふれ、、昔の日本のような、懐かしい感じがします。
ただ昼はほんとに暑くて暑くて、5分も歩くと親子共々具合悪くなりそうで、すぐタクシーやシクロに乗ってしまっていました。

この街は気温も過ごしやすくなる、夕方からが楽しいんですね。。。痛感しました。昼間はホテルやプールでゆっくり過ごすべきなんですね。
そして夕方からは街中がお祭りみたいで。1年中こんな感じなのでしょう。
しかも食べ物がほんとに美味しい!この旅で一番おいしかったのは、ホテルの人におすすめを聞いて教えてもらった、ほんとに何でもない地元のPhoのお店でした。ガイドブックより何より、地元の人の情報ですね。このお店で、娘はフォーを2杯食べ、私とお店の人を驚かせました。

あと、子供にせがまれて乗ったボートが意外と楽しめました。20分で1500円位。

f:id:sjunko11:20180125231349j:plain

 川から眺める街の風景、人々の暮らしに触れ、良い思い出にもなりました。
ダナンに行ったら、ホイアンにもぜひ行って欲しいです。

しかし、ダナンはそこら中にホテルが建設されていて、空港も絶賛拡張中でした。
そんなに需要があるのかな、、と思いましたが、きっと加速度的に発展していくのでしょう。

ダナン&ホイアンは安くて、近くて、すいている。+食べ物美味しい!子連れ旅行には、最適かもしれません!

旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミン

旅するホイアン・ダナン案内+さくっとホーチミン