2023年、本年もよろしくお願い致します!岡山&島根旅、、

新年も既に1週間以上過ぎてしまいましたが、、、本年もどうぞよろしくお願い致します!

我家の年末はここ数年の恒例行事、国内小旅行へ。今回は 岡山&島根に行きました。

”美味しい のどぐろを食べたい”という私の食の動機から始まり、、回りまわってこの企画となりました。
山陽地方と山陰地方の気候の違いを子供に見せるというのも 後付けの目的です。まずは岡山↓

岡山から 瀬戸大橋を車で渡りました。瀬戸内海の島々の景色は美しかった、、、

瀬戸大橋を20分位で渡るとそこは、香川県!せっかくなので、美味しい釜揚げうどんを頂きました。

「釜揚げうどん 長田 in 香の香」15時まで開いている貴重なお店。
こんな樽に入ったうどんもペロリです。

倉敷に宿泊。夜の美観地区も幻想的な灯りで素敵です。

翌日、岡山から「特急やくも」で島根へ。 
途中安来で降りて以前から1度行ってみたいと思っていた「足立美術館」に行きました。

フランスの旅行ガイドブックで3つ星評価の日本庭園が圧巻です。

非常に広大で、手入れが行き届いた日本庭園もすごいですが、130点に及ぶ横山大観の作品でも有名です

この美術館を作った実業家、足立全康氏にも非常に興味がわきました。行動力がすごいです

 島根 玉造温泉の旅館で頂いた待望のノドグロ!脂がのっている♡

出雲大社にて。境内にはウサギの像がたくさん。「因幡の白兎」にちなんでいます

最強のパワースポット出雲大社で 家族の健康と安全を祈りました。
縁結びの神様でもあるので、仕事やあらゆる人とのつながりのご縁も祈ります。

さあ、2023年も始まりました。

以前の自分は1年の目標をたくさん手帳に書いたりしていましたが、今はもう肩の力を抜いて、継続できそうな事を目標にするのみです。
(今年は 毎日ストレッチをして 心身ともに 柔らかくなります!!)

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます!