勝沼ワイナリー巡り。ぶどう寺も「しみじみとしっくり、落ち着いて」

秋の恒例行事となりつつある、勝沼ワイナリー巡り。

週末お天気が良さそう!とわかるや否や、行くか!とノリで決め夫婦で日帰りで出かけました。

朝 家を出ても勝沼に着く頃には既に11時なので、まずはランチ・・となります。

今年は「レストランテ風」で。

f:id:sjunko11:20211020205621j:plain

「レストランテ風」 駅からタクシーで10分弱

f:id:sjunko11:20211020205750j:plain

長崎の大浦天主堂を模したというだけあって、荘厳な雰囲気

もちろん、こちらで代表的なワイン5種を試飲🍷

f:id:sjunko11:20211020210931j:plain

ロストビーフが有名

ランチ後は散歩がてらワイナリー巡り。勝沼には36ものワイナリーがあるので、途中で気になった所に入っているとあっという間に時間は過ぎ去ります。

f:id:sjunko11:20211020210051j:plain

勝沼醸造

f:id:sjunko11:20211020211042j:plain

散歩途中で立ち寄った 蒼龍葡萄酒

f:id:sjunko11:20211020210327j:plain

メルシャンワイン 3種類、4500円の試飲

f:id:sjunko11:20211020212037j:plain

町にはこんなぶどう棚がいっぱい

最後に 国宝の「大善寺」にも行ってみました。逃げ恥のドラマのロケで使われたことでも有名です。(私も当時夢中になって見ていました)

f:id:sjunko11:20211020212424j:plain

ぶどう寺とも呼ばれています。ご本尊の薬師如来像はぶどうを持っています。

「ここでみくりさんに言われた一言で 平匡さん救われたんだよねー」、、と懐かしさいっぱい。

f:id:sjunko11:20211020214759j:plain

二人が座った座布団が残されていました。笑


お寺の中でワインも飲めるという ぶどう寺ならではのサービス。(300円/杯)

しみじみとしっくり、落ち着いた、、気持ち良い秋の1日でした。