エスプレッソマシンがやってきた。コーヒーレベルが爆上がり。

最近 自宅で飲むコーヒーレベルが爆上がりしているので、下手に外で飲めなくなってしまいました。

超凝り性、こだわりの夫がこんなエスプレッソマシンを手に入れ(中古らしい)  毎朝 カプチーノを淹れてくれます。

f:id:sjunko11:20210727195027j:plain

イタリア製エスプレッソマシン「la Pavoni(ラ・パボーニ)」
狭いキッチンに鎮座しています

豆や淹れ方が違うと、香りも、味もこんなに違うのね、、と改めて実感。今まで適当なコーヒーマシンと豆で淹れていたものとは別次元です。

 100年以上、構造とデザインがほぼ変わらない、このエスプレッソマシン。

全て手動なので、操作の難しさも、今 世の中にある家庭用のコーヒーマシンの比ではありません。

使い初めの頃はこんな大惨事になった事もありました。↓

f:id:sjunko11:20210727195755j:plain

パボーニの初心者あるある。
コーヒーかすを捨てようとホルダーを外したら残圧でカスが爆発(◎_◎;)

私は新しいモノ、効率が良くなるモノに飛びつくタイプ、
夫は古くてカッコ良く、手間がかかるモノが好きなタイプ、 正反対な所が、補完しあっているのか。。。

しかし、毎日美味しいカプチーノを,淹れてくれるのはありがたい。

f:id:sjunko11:20210727200452j:plain

カプチーノエスプレッソの苦みと上のミルクの甘味が絶妙

そしてコーヒーの奥深さに今更ながら驚く今日この頃です。