明後日から、オーストリアへ行きます。今更のベルバラ🌹

唐突ですが、明後日からオーストリア旅行です。ほぼ1年前から決めていた事ですが、いつもの通り飛行機とホテルを押さえた後、なんだか安心して放置していました。

そしてやっと準備を始めた私。一緒に行く娘に、わかりやすくハプスブルク家の事を伝えようと思って、今更ベルサイユの薔薇、を大人買いしました。本日、ブックオフで。良かった〜間に合って。。。ハプスブルク家の事をちゃんと理解しようとすると、ヨーロッパの歴史になってしまうので、複雑過ぎますが、とりあえず、マリアテレジアとその娘のマリーアントワネット、そしてその何代か後のエリザベートの事を押さえておけば、かなり旅行が楽しくなるのではないかと。。。

そして、懐かしのベルバラ、子供の頃にかじった記憶はありますが、ちゃんと読んだ覚えは無い。。今読んだら面白いぞ!そしてヨーロッパの歴史がすんなり頭に入って来る!!飛行機に持ち込んでも完読してからウィーンに降り立ちたいと思います!f:id:sjunko11:20180809184852j:image