イタリアポジターノのホテル選びは、景観重視か、街の散策重視かで決まります

2014年のアマルフィ旅行は、ポジターノに滞在しました。
ポジターノは坂の街です。そしてアマルフィよりも高級な感じでしょうか。
ホテルは、丘の上にある「ヴィラ フランカ」にしました。↓

www.villafrancahotel.it

レストランや、プールからの眺めは街全体を見渡せる絶景で、ポジターノに来ているんだ!と実感します。日本人とは全く会いませんでした。部屋からも、海が見え解放感いっぱいです。

f:id:sjunko11:20180204220533j:plain

f:id:sjunko11:20180204221738j:plain

f:id:sjunko11:20180204220630j:plain

海までは歩いて下って15分位。真夏の旅行だったのですが、私だけ、坂の上のホテルに上って帰ってくる度に、まさにグロッキー状態でヘロヘロ。動けない状態になっていました。夫と当時年少児だった娘は全く平気で、とんとんと軽快に坂を上っていきます。当時太っていた私に真剣にダイエットすると決心させた旅でもありました。(そして、RIZAPの記事へとつながります。。。。)

ポジターノのホテル選びは、ホテルからの景観をとって丘の上に泊まるか、街歩きがしやすいビーチ近くにするか、迷うところだと思います。ホテルでゆっくりするのがメインだったら、丘の上がいいと思います。

そして、現地でネットで調べて5つ星のホテル「イルサンピエトロポジターノ」に食事にだけ行きました。↓(TAXIで往復€40かかりました)これがすべてが素晴らしいかったです。

www.ilsanpietro.it

石田純一さんも気に入っているホテルとか。。
修道院だった建物のようですが、景観・雰囲気・サービスが極上。この5つ星と、泊まっていた4つ星ホテルとはこんなに違うものか、、と実感しました。
レストランもミシュラン星付きで、もちろん裏切りません。

 ポジターノではこの地元のワインが定番で美味しく毎晩夫婦で1本飲んでいました。
(おかげで夫は帰国後逆流性食道炎になったというおまけ付きです。。。)

 ポジターノはまた行きたい街のひとつです。

この旅行で参考になった雑誌です↓

CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2012年 10月号 [雑誌]

CREA Traveller (クレア・トラベラー) 2012年 10月号 [雑誌]