アマルフィー海岸に行く前にぜひポンペイ遺跡に立ち寄って!

2014年夏はイタリアのベネチアポジターノに旅行しました。

個人旅行で、ポジターノに行くときは、ナポリ空港から車で行くことになると思いますが、その途中にあの「ポンペイ遺跡」があります。ぜひ立ち寄ってみてください!

私はこの旅行の直前に、公開されていた映画の「ポンペイ」を見て古代ローマ時代の奴隷剣闘士達の戦闘シーン、最後には火山弾や火砕流に街全体が飲み込まれるのを見て、胸が苦しくなりました。
今は静かに鎮座する本物のヴェスヴイオ山を見てこれが噴火したとは、、、、と何とも言えない気分でした。

私達がナポリ空港に着いたのはもう夕方に近かったので、ポンペイ遺跡を見学できたのはたった2時間!!かなり駆け足での見学になりました。ただ、夕方だったからかそんなに暑くもなく良かったです。

ここはさえぎるものが無く、真夏は灼熱地獄になると聞いていたので、覚悟していました。

f:id:sjunko11:20180203220407j:plainf:id:sjunko11:20180203220625j:plain

しかし、2000年も前に、今の私達とそんなに違わない生活をしていた事にとても驚きます。上下水道が整備され、お店には商品が陳列され、社交場もあり。

当時幼稚園児の娘は、興味ないだろうから、きついかな、と思っていましたが、「ここは何だったの?」とか「ここはお店だね」等興味をもって見学していて、来て良かったと思いました。石膏で復元された遺体には若干びびっていましたが。

メインのポイントは観光できましたが、もっともっとゆっくりとみて回りたいところです。暑くない時期に再訪したいです。

-----------------------------------------------------

後はおまけ情報ですが、、、ナポリ空港でレザーバッグで有名な↓「TRAMONTANO」

sdijp.jp

 の店舗があり、夫がバッグを買いました。とても素敵だったので紹介します。
(€650)

f:id:sjunko11:20180203222909j:plain

トラモンターノは1865年ナポリ創業の鞄ブランド。日本ではクラッチバッグで有名ですが、現地ではルチアーノ・パバロッテイの旅行用鞄を作っていたハイブランドと認識されています。ルー・リードのギターケースも特注で作成していました。

それらの鞄、ケースに使われていたのが、このブランドが独自にフィレンツェのタンナーに依頼し独占提供して貰っているオイルドレザーです。

革質はとても柔らかくもちもちで、革製品が好きな方であれば、一瞬で心が奪われると思います!ナポリに行ったらぜひ触ってみてください!