北海道洞爺湖近辺のおすすめホテル3選

唐突ですが、北海道には親戚がいるので、ほぼ毎年行きます。

洞爺湖近辺のおすすめのホテルをご紹介します!

1.ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&SPA

www.windsor-hotels.co.jp

洞爺湖近辺のホテルと言えばここは外せないでしょう!!

2008年サミット会場。ロビーにはハープ演奏、、腰を下ろすとウエルカムドリンクが、、、。何といってもロビーの大きな窓から見下ろす洞爺湖と中島の壮大な景観。。こんなダイナミックな景観は日本広しといえど、他にはないでしょう。ただ、スッキリと晴れ、湖が見えるか、雲海のみとなってしまうかは運次第ですね。私達は3回宿泊しましたが、下まですっきり見えたのは1回のみです。

冬に宿泊した時は、子供はスキーやそり遊びも楽しめました。若いスタッフの方が優しかったです。
5つ星とあって、レストランはそれなりにきちんとしていく必要があります。緊張感も多少はあります。私達もミシェルブラスにいつか行きたいと思いながら、まだ行けていません。
ホテル内は子供連れにはちょっとな、、と躊躇する時、子連れにも嬉しい しかもとても美味しい系列のレストランがあります!↓「ピットーレ」

www.windsor-hotels.co.jp

ホテルからは無料バスが出ています。カジュアルなイタリアンです。

おすすめは何といっても「クアトロフォルマッジ」↓f:id:sjunko11:20180131212949j:plain

4種類のチーズがのっかった贅沢なピザ!お値段も3,620円!税込みだと4千円と何とも贅沢ですが、これだけは頼んでください!

これを注文すると、番号が入ったカードがもらえるのですが、実はこれを5枚集めると、1枚無料で食べられるという特典付き!!!私達は良く理解していなくて、当初は捨ててしまっていました。。
ちなみに、ウィンザーホテルの経営母体が2014年に変わったことにより、このレストランのメニューも結構変わったのですが、「クアトロフォルマッジ」は健在でした!味もそのままで良かった!

2.ザレイクビューTOYA乃の風リゾート nonokaze-resort.com

昭和の香りがする洞爺湖温泉街に、あらたな風が。。2012年にオープンしました。

もともとは洞爺パークホテル天翔。温泉街の真ん中で湖も目の前、場所はとても良いです。

ウィンザーホテルのような緊張感は皆無、作務衣を来てホテル内をウロウロできます。

f:id:sjunko11:20180131215346j:plain

天候が悪くても湖岸なので当然ながら湖はいつも見えますね。。。。

食事はすべてビュッフェ方式のレストランで頂きましたが、

朝食が特に美味しかったです。

f:id:sjunko11:20180131220416j:plain

前菜から始まって、地元噴火湾のホタテ、地元のフルーツ、そしておばさんがその場で握ってくれたおむすびに娘は食いついていました。

3.緑の風リゾートきたゆざわ

www.midorinokaze-resort.com

野口観光 風シリーズ、第2弾。

洞爺湖から車で30分。渓谷沿いにあります。ここも以前まで「名水亭」というホテルでした。2015年オープン。

f:id:sjunko11:20180131221309j:plain

景観は、渓谷が見えるだけですが、ここの売りは何といっても「露天風呂」!!
森林浴をしながら、10以上のお風呂を楽しめます!

お食事も、上記の乃の風リゾートと同じ野口観光がやっているので、器など同じでした。ワゴンサービスも充実しており、子供も大喜び。夫はローストビーフがうまい!と言っていました。↓

f:id:sjunko11:20180131222104j:plain

景観がない分、こちらの方が宿泊料金も手頃です。

 

洞爺湖近辺には、まだまだご紹介したいお店があるので、また後日記載します!