昨年夏のスペイン旅行中、バルセロナに4泊しました。
帰国して3日後、テロの報道の接し、本当に驚きました。まさに宿泊していたホテルの通りだったのです。
何があるかわからないと痛感しました。お世話になったホテルの人はどうしているだろうか、と考えたりしました。
さて、バルセロナ4日間のうち、1日は足を延ばそうと思って選んだのが「モンセラット」です。
奇岩に囲まれた独特の景観、ガウディもインスパイアされたとあれば、ぜひともこの眼で見てみたい!
自分で電車でも行けるところですが、ここは子連れの旅。ラクに連れて行ってもらっちゃおうと、
現地日本人ツアー「みゅう」を予約しました。↓
3人で22,610円。14:30にバルセロナ凱旋門アーチ下に集合して、4時間の旅です。
同じツアーは13名位いらっしゃいました。新しいベンツのバスで快適です。
現地に暮らしている日本人ガイドの方のお話しは面白かったです。スペイン人の気質?やらおすすめのお土産やら。。1時間であっと言う間に着きました。
標高も高いので、寒いくらいです。この景観は他にないですよね。
元々は湖だったところが、古代の地殻変動によって隆起し、現在のこのような形になったとの事。この不思議な風景にカタルーニャの芸術家たちは多くの影響をうけたとの事。ガウディもその一人だそうです。私のような全くの素人でも「わかる~!」という感じです。笑
そして、修道院付属の教会堂。何といっても黒いマリア像が有名ですね。
↓マリア様遠目に確認できます。。
黒いマリア像は近くで見ることができ、そのマリア様が持った球の部分だけを手で触ることができます。その時願い事をすれば叶うと。。この日も行列ができていました。この位の列だったら30分位、、とガイドの方に言われましたが、自由時間がそれだけにとられるのは嫌だったので、私たちは遠目で見ておしまいにしました。
あとは散策です。この教会の上にさらに展望台があるのですが、往復45分かかるとの事で私達は途中まで行って来ました。↓うっすら十字架が見えます。サンミゲル教会
そんなこんなであっと言う間に集合時間。
皆さん、黒いマリア像をまじかに見るために並んだそうです。
そして帰りのバスの中からは、その奇岩の奥行が想像以上にあるのにびっくりしました。自力で行ったら見る事が出来ないルートだそうです。バスの中では少年合唱隊の歌声が流れ。。。(CDです)
バルセロナの喧騒にちょっと疲れたら、こんな圧倒的な大自然に触れるのもとてもリフレッシュされると思います。