地中海クルージングは1年前の予約が必須!しかしキャンセルした話

先日スペイン サンセバスチャンのバルの記事を書いたのですが↓

www.jw-field.com

 

本当はこの旅は 始めは地中海クルージングのつもりでした。。

コトの始まりは、晴海での「クルーズフェスタ2016」に興味本位で行ったこと。その数日前に、通勤時にrajikoを聞いてたら、紹介されていて、時間あったし、行ってみるか、、、と。

そしてその会場でブースで話を聞くうちに、親近感がわき、意外と金銭的にも手が届く。

そして、なんといっても、マルタ島など行ってみたい都市が網羅されている!子供無料だし!と。

というわけで 旅予定の11か月前にMSCクルーズを予約!
MSCメラビリアで行く地中海クルーズ7泊8日(バルコニーファンタスティカ)

バルセロナマルセイユジェノバナポリメッシーナヴァレッタバルセロナというゴールデンルート!

大人 US1849ドル、子供 US399ドルf:id:sjunko11:20180108183157j:plain

しか~し 第一希望の部屋は既に取れなかった!!

そして子供も無料ではなかった!!

えー!みんないつから予約してるの?子供無料枠って、限られてたの?子供無料が売りじゃないの~???と ちょっと釈然としなかったけど、まあ、8月で思い切りハイシーズンだし、ゴールデンルートだし、という事で自分を納得させました。。。

MSCメラビリアは2017年6月に就航されたばかりの船だったので、楽しみにしていたのですが、夫の仕事の関係で、その日程で行けなくなったので

その後、キャンセルしました。。。 (3人で9000円のキャンセル料。3ヶ月前だったのでこれだけで済みました)

検討の結果、いつもの通り、個人で航空券とホテルを手配してのスペイン旅行に変更となりました。
でもね、旅のワクワク感は、個人手配の旅行にした方が圧倒的にありました。ホテルはどこにするか、どうやって移動するかなんて考える時間が至福の時と感じる私にはクルージングはまだ先の楽しみとしてとっておきたいと思います。

 (って、仕事引退後ですかね・・・)