2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

北海道洞爺湖近辺のおすすめホテル3選

唐突ですが、北海道には親戚がいるので、ほぼ毎年行きます。 洞爺湖近辺のおすすめのホテルをご紹介します! 1.ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&SPA www.windsor-hotels.co.jp 洞爺湖近辺のホテルと言えばここは外せないでしょう!! 2008年サミット会場…

子育てと仕事

今日はお客様相手に初めての内容のプレゼンでした。しかし、例によって準備が充分では無く非常に不安な私。会社では色々急に入って来るので時間が取れない(汗)。または、おじさん社員の雑談に対応して仕事が進まない、、いい人で面白いんだが、、(°▽°)冷たく…

バルセロナ/サンセバスチャン旅行前に必ず読んで欲しい本!

バルセロナ、サンセバスチャンに行く前に読んでおいて本当に良かったと思った本を2冊紹介します。 ◆ガウディの伝言(光文社新書) 外尾 悦郎 サグラダファミリアの石工職人として40年働いている外尾氏。今は主任彫刻家。その外尾氏だからこそ語れるガウディの…

クロアチア ドブロブニクで買った銀線細工(フィリグリー)を銀座の元カルティエマイスターに見せた反応が凄かった話・・

先日、クロアチア ドブロブニクで銀細工を購入した記事を書きました。 それは夫からの誕生日プレゼントとしてもらったのですが、後日談を夫が語りたいという事で登場してもらいます。若干、おたくが入っている凝り性の男です。笑↓ -------------------------…

JALマイレージでジェットスターの特典航空券を予約しようとしたら、、、電話つながらず実質無理?!

春休みに四国に行こうとしています。 ホテル予約サイトのポイントが貯まっており、たまには国内旅行もしようと。。 JALのマイレージも貯まっているから、それで行けばいいよね、なんて軽く構えていたら、こんなイライラする事になるとは!! JALのホームペー…

ファイリングデザイナー1級合格しました。オフィス文書の管理・コンサルをしていきます!

唐突ですが、ファイリングデザイナー検定1級、合格しました。 ファイリングデザイナーとは日本経営協会の資格で、オフィス文書の発生から廃棄まで適切に管理する人材を育成する事を目的としている資格です。 いまさら紙文書?というかもしれませんが、紙での…

夏のベトナムは、夕方から活動すべし!ダナンとホイアンの子連れ旅行

2016年夏は、娘と二人で、ベトナムに行きました。ベトナムは初です。 その年の4月にテレビを見ていたら、今注目のリゾート地として、「ダナン」が紹介されていて、”安い!近い!すいている!”と心わしづかみされました。次の日には、ベトナム航空のチケット…

ガウディのライバル、モンタネール作「カタルーニャ音楽堂」も素晴らしい!ぜひ内部見学ツアーを予約して!

バルセロナ観光では、100%の方がガウディの作品を見学すると思いますが、同時代に生きた、ライバルと言われる「モンタネール」の作品も素晴らしいです。そのモンタネールの最高傑作と言われる「カタルーニャ音楽堂」の内部見学ツアーに参加したのでご紹介し…

バルセロナからのShort Tripはモンセラットがおすすめ!奇岩に抱かれたキリスト教の聖地・・・

昨年夏のスペイン旅行中、バルセロナに4泊しました。帰国して3日後、テロの報道の接し、本当に驚きました。まさに宿泊していたホテルの通りだったのです。何があるかわからないと痛感しました。お世話になったホテルの人はどうしているだろうか、と考えたり…

ホノルル滞在中3回リピートしたお店!GOOFY Cafe&Dine

2015年夏は娘と二人でハワイに行きました。 独身時代含めハワイ自体は何回も行った事あるけど、娘と二人きりの海外旅行は初めてだったので若干不安でした。 ハワイといえど海外、ちょっとここで待っててね等子供一人どこかに待たせておくというのが出来ない…

サンセバスチャン 観光用 CITY TOUR BUSおすすめです。

昨年8月家族でスペイン・サンセバスチャンに行った際、BAR情報はばっちり収集して行ったのですが、観光情報はあまりありませんでした。 まあ、美味しいものを食べて、ゆっくりすればいいか、というざっくりした計画だったのですが、現地で観光用の赤いバスを…

ベネチアの水上バス(ヴァポレット)の時間は厳守して!違反すると罰金が高額!

2014年8月、ベネチアへ旅行しました。 当時まだ幼稚園児だった娘は、真夏に石畳の道をずっと歩いて街を散策するのはきつかったようです。 その日、ちょっと移動するだけだけど、水上バスに乗って移動しようという話になり、一番安いチケットを買って乗り込み…

クロアチア ドブロブニクの銀線細工(フィリグリー)は素晴らしい。ぜひお土産に!

2013年の夏、クロアチアのドブロブニクを旅行しました。ジブリ映画の「紅の豚」のモデルになった街並み とか、アドリア海の真珠と言われている美しい街ですが、最近は特に人気が高まっているようです。映画のロケを国として誘致しているため、世界中から観光…

フィンエアーのエコノミーコンフォートに乗りました。

昨年夏のスペイン旅行は、フィンエアーの 「エコノミーコンフォート」にしてみました。(成田⇔ヘルシンキ 約10時間) エコノミークラスの前方にあり、 フィンエアーの公式HPから抜粋すると・・・ Economy Comfortシートは足元のスペースが8~13㎝(3~5インチ…

「ブレッツカフェクレープリー表参道」はサンマロを思い出す。しかしボルディエバターは現地の5倍の価格でした

先日、表参道のブルターニュ料理が頂ける 「ブレッツカフェクレープリー表参道」に家族で行きました。1月2日のお正月だったのですが、外までお客様が待っていました。お客もフランス人?が多い感じです。 6年前、フランスのサンマロに行ってとても料理が美味…

老化防止のサプリ、アスタキサンチン飲んでます

今 アンチエイジングサプリを調べると途方も無く色々なサプリ情報が出て来ますね。私はとりあえず、アスタキサンチンを毎日摂取しています。 アスタキサンチンと一言で言っても、これまた色々あると思いますが、私は「アスタリールACT」をずっと、夫婦で飲ん…

今年は湖上オペラ?!ブレゲンツ音楽祭 オーストリア

今年の夏の旅行どうしようか、とひとり妄想していた時に見つけました! ブレゲンツ音楽祭 湖上オペラ! こ、これは凄い!夕日をシルエットに、ボーデン湖に浮かぶ湖上ステージでのオペラ公演!一生に一度は観てみたい!!という事でとりあえず予約してしまい…

企業内整理収納マネージャーになりました

唐突ですが、先日、「企業内整理収納マネージャー」として認定されました。↓ 一般の方からすれば 何だそれ?という感じだと思うのですが、実は整理収納/お片付けにも、やり方というかメソッドがあるのです。 それを企業(オフィス)の中に応用し、促進してい…

宇津木式何もしない美容法で4年半経過しました。肌絶好調です。

2013年6月、私はネットで口コミがとても良かった化粧品(エイジング&保湿ケアセット) を32,000円で購入しました。使い始めて2週間くらいたったときから顔に湿疹が出始め、だんだんと広がってきてしまいました。痒みと痛さが非常にあり、みるみる肌がボロボロ…

家事のアウトソースのおすすめ。ワーキングマザーが10年やって思う事。

ブログのタイトル通り、私は妻であり、母であり、会社員です。 もう30年間、正社員として某製造業・販売会社で働いています。 結婚しても出産しても 会社を辞める気が全く無かった私は、週2回、家事代行をお願いしています。 現在、週2回15:00~18:00で ・リ…

スペイン旅行の思い出に、夏休みの宿題で楊枝アート作ってみた!サグラダファミリア

2017年8月、家族でスペインバルセロナに旅行しました。 そこで、子供の夏休みの宿題として、「楊枝アート」を作ってみました! 子供と一緒に作ることによって、思い出にもなるし、その世界遺産が強烈に印象に残るし、おすすめです。みよう見まねで作ったので…

ケルヒャー(高圧洗浄機)の専用洗浄液を使ってみた!

先日、初めてケルヒャーを使いその凄さに狂喜乱舞した記事を書きました。 www.jw-field.com 20年放置した玄関先のタイルがみるみる綺麗になったのですが、流石に黒ずみが残った所もあり気になっていました。 そこで!ケルヒャー用洗浄液を使って再度やってみ…

地中海クルージングは1年前の予約が必須!しかしキャンセルした話

先日スペイン サンセバスチャンのバルの記事を書いたのですが↓ www.jw-field.com 本当はこの旅は 始めは地中海クルージングのつもりでした。。 コトの始まりは、晴海での「クルーズフェスタ2016」に興味本位で行ったこと。その数日前に、通勤時にrajikoを聞…

サンセバスチャンは真夏でも寒い!

先日、サンセバスチャンおすすめバルの記事を書きましたが、↓他にもびっくりしたことがありました。 私が行ったのは 2017年の8月だったのですが、、、 「寒い!!!!」というのが第一印象で、、、こんな事はガイドブックには書いてありませんでした。 灼熱…

ケルヒャー(高圧洗浄機)の効果は凄い!初めてのケルヒャーにビびっくり!

唐突ですが、初めてケルヒャー購入しました。 玄関先がとても汚くブラシでこすっても びくともしない、、 そこで思い切ってケルヒャー導入! 購入したのは 「ケルヒャー 高圧洗浄機 サイレント ベランダ」 です。(ネットで21,800円) その他水道ホースも別…

美食の街 サンセバスチャンのおすすめバル 

唐突ですが、2017年8月に家族でサンセバスチャンに行きました。聞いてはいたけど、食のレベルの高さには圧倒されました。 満員電車の中で立って食べるような感じだけど、必ず満足する、絶対に行って欲しいおすすめバルをご紹介します! 1.Ganbara(ガンバラ…

49歳女性がライザップで13キロ減量して3年経ちました。その後・・・【その3】

RIZAPで13キロ減量してからもう3年半経過しました。早いものです。 毎日自宅で付けていた体重推移です。 私がRIZAPに通っていたのは2014年9月~2015年3月の半年間。見事に右肩下がりになっていますよね。注目すべきはその後も減量した事。RIZAPに入会する時…

49歳女性がライザップで13キロ減量して3年経ちました。その後・・・【その2】

RIZAPに通い始めて2か月、16回コースでは、5キロしか痩せなかった私は継続して追加のコースを契約しました。(2014年11月) ボディメイク スタンダードコース(12回)で 233,270円也~!!脂肪に一体いくらかけるのかって話ですね。。。追加12回の管理シート…

49歳女性がライザップで13キロ減量して3年経ちました。その後・・・【その1】

唐突ですが、2014年にライザップで13キロ痩せました。その後どうなったか。。 世間的には、「すぐリバウンドするんでしょ?」というイメージだと思いますが。 痩せた経過とその後を数回に分けて記載したいと思います。 まず、ライザップ前の私の姿・・【befo…

2018年元旦、本日よりブログを始めます

あけまして、おめでとうございます。 前々から、ブログを書こうと思っていて、のびのびになっていました。 本日から 気持ちを切り替え、なるべく毎日更新していこうと思います。 元日の本日は、家族とLUNCHとSaleに突撃したのですが、 なんと、財布を忘れた…