沖縄でリフレッシュ&平和のありがたさを感じる

何度か日程を変更しつつ、

緊急事態宣言の解除を待ちつつ、

そして仕事と学校の合間を縫って、、

家族で沖縄に行き、束の間の休暇を過ごしました。

私は独身時代に仕事で何度か行っていますが、今回17年ぶり、家族で行くのは初めてです。

このコロナ禍で、いつもだったら手が出ないであろう 超高級ホテルが格安になっていたので、宿泊してみました。↓↓

f:id:sjunko11:20210410215138j:plain

ハレクラニ沖縄。 そこは ハワイでした。。

2019年7月にできたばかりなので、ハードが新しくて気持ちいいのはもちろん、サービスも最高でした。瞬時に情報が共有されていて、きちんと名前を呼ばれる、、。食事もどれも非常にレベルが高かったです。

ハワイに次いで2番目のハレクラニが、ここ沖縄に進出したそう。

毎晩フラダンスなどもやっていて、気分はハワイでした。

あとは、沖縄の自然も満喫です。↓

f:id:sjunko11:20210410220214j:plain

ガンガラーの谷。せっかくなのでツアーに参加してみました

そこは、数十万年前の鍾乳洞が崩れてできた谷。2万前の人類が居住していた、と、、、、。

大過ぎてイマイチピンときませんが、都会では見る事のできない、鍾乳洞や植物には圧倒されます。

あとは沖縄定番の観光地を。↓

f:id:sjunko11:20210411113537j:plain

今帰仁城跡、瀬長島、美ら海水族館斎場御嶽(超強力パワースポットらしい・・・)

しかし、一番印象に残ったのが、ガイドブックにはあまり載っていない、「旧海軍司令部壕」。

歴史的貴重な戦争遺跡です。1945年、住民を巻き込んだ激しい戦闘の末、日本海軍が戦闘の終焉を迎えた場所で、ほぼ当時のまま残されています。

沖縄に来たら、子供に戦争の真実に触れさせなければと思い、訪問しました。

ここは施設内、全て写真OKになっていましたが、↓これら以外はシャッターを切る気にならず、目に焼き付けて来ました。

f:id:sjunko11:20210410224016j:plain

壕内入り口

f:id:sjunko11:20210410224059j:plain

中は意外と広がっていて驚く。全てツルハシでここを掘ったとは、、、

f:id:sjunko11:20210410224213j:plain

通信室 跡

兵士たちが立って眠るしかない狭い部屋、一度そこから出たら二度と帰って来ない兵士の突撃する為の出口、そして、、複数の司令官が手榴弾で自決した部屋もあり、その壁には無数の穴も生々しく残っていて、、、つらすぎる、、

ここは 多くの人が見るべきだと思いました。子供も口数少なくなっていましたが、何かしらを感じとっていたと思います。

リゾート感あふれる面と ここで確かに戦争が行われたという生々しい爪痕がある 沖縄。

リフレッシュしつつ、今の平和な生活をしているありがたさを感じた旅でした。