千葉の佐原(さわら)で、小江戸の風情を感じる舟めぐりとオーベルジュ。

2月下旬の 特に予定が無かった3連休。

前日に急に思い立って、佐原に家族と小旅行をしました。

きっかけが 駅でたまたま見たこれ↓

f:id:sjunko11:20200224174840j:plain

f:id:sjunko11:20200224174842j:plain

我が家からはそんなに遠くないし、安いし、あまり時間も取らないし!という事で急遽決定。以前、この佐原の事をテレビで紹介されていて、行ってみたいと思っていたのでした。

まずは佐原駅へ。

f:id:sjunko11:20200224175620j:plain

成田線(単線)にある佐原駅

f:id:sjunko11:20200224175854j:plain

佐原のヒーロー、伊能忠敬!まずは駅前に立ってらっしゃいました

このプランは 佐原での舟巡り→オーベルジュでランチ、それだけの料金なので、基本フリーです。 まずは佐原駅から集合場所の船着き場へ。(伊能忠敬旧宅前)

f:id:sjunko11:20200224181843j:plain

こたつがある舟!

f:id:sjunko11:20200224181915j:plain
この辺は江戸時代から利根川の水運で栄えていた街だったそうです。

”北総の小江戸”、”水郷の町”と呼ばれ「お江戸見たけりゃ佐原へござれ、佐原本町江戸まさり」と唄われた商家町。現在は重要伝統的建造物群保存地区として選定されています。

舟からそんな風情ある町並みを見る事ができます。

https://www.jalan.net/kankou/spt_12236ee4612023354/

船頭さんの解説も興味深く、30分あっという間でした。今年の夏はこの舟を使って聖火も運ばれる予定との事。ぜひ、見たいですが、、、テレビで中継されないよね。。。

次に、楽しみにしていたランチ!この辺で一番高級?な「オーベルジュ・マノワール 吉庭」で創作料理を頂きます。

f:id:sjunko11:20200224183523j:plain

入り口。住宅街にあるので、少々迷いました。。

f:id:sjunko11:20200224183643j:plain

非常に開放感があり、気分も上がりました

メニューを見ると、2800円のコースだったようですが、クオリティ高かったです。都心だったら、5000円はすると思われ。。。

f:id:sjunko11:20200224183849j:plain

前菜

f:id:sjunko11:20200224183915j:plain

かぼちゃスープ

f:id:sjunko11:20200224183944j:plain

メイン お肉の場合

f:id:sjunko11:20200224184029j:plain

メイン お魚の場合

f:id:sjunko11:20200224184108j:plain

デザート

f:id:sjunko11:20200224184133j:plain

子供メニュー(普通に美味しかった)

そしてランチのあとは、伊能忠敬の世界へ。この旅は子供の好奇心を喚起する目的もあるので、「伊能忠敬」記念館へ。

f:id:sjunko11:20200224184745j:plain

伊能忠敬が測量に使用した象限儀

f:id:sjunko11:20200224184849j:plain

記念館の入り口あった楊枝アート

50歳を過ぎてから暦学を学び、毎日天体観測をし、測量の実績を認められ、日本全国を測量して回ったとは、凄い。。気が遠くなる地道な作業。尊敬します。。
目的の子供の興味喚起は、達成したのか、多いに疑問ですが。(身近な存在にはなったよね、、)

記念館の隣には 伊能忠敬の末裔が営んでいるカフェ。

f:id:sjunko11:20200224185522j:plain

テレビドラマにも使われた事があるらしい。おしゃれカフェ。

200年前のお盆が普通に使われているとは、、、何とも。。

f:id:sjunko11:20200224190319j:plain

 そして「NIPPONIA」ホテル↓

f:id:sjunko11:20200224185807j:plain

佐原の町全体にあった、ホテル。最近話題ですね

近場の小旅行も 新発見が多く、楽しめるものですね!