人生初の胃カメラは鎮静剤で寝ている間に完了!

昔から自他共に認める健康体の私。

しかし、最近は 年齢を重ねた事もあり過信してはいけないと肝に銘じています。

夏に数週間、みぞおち辺りがずっと痛くて痛くて何だろうと、思っていました。
まぁ、そのうち治るかな、とお酒を控えたりしながらも放置していました。

会社員の頃は年に1回は嫌でも健康診断を受けますが、辞めると自分で動かない限り時は過ぎ去っていきます。

そんな時に前職での飲み仲間が胃癌罹患という話も飛び込んで来て、非常に衝撃を受けました。

実は これまで内視鏡検査は苦しいのが嫌で一切して来なかった私。。。

しかしそんな事言っている場合じゃない、家族の為にも少なくともあと20年は生きなくてはいけない!と心改め、人生初、胃カメラ飲む事を決心しました。

しかし、やはりヘタレ心は残る私、、、、。で、色々調べ見つけました。。

「鎮静剤で寝ている間に終了する内視鏡検査がある!」
患者さんにとって全く苦しくない、お医者さんにとっても落ち着いて、より短い時間で検査できる、もちろん気になる部分があれば細胞も採取できます。

早速、予約し、行って来ました。

f:id:sjunko11:20190908114231j:plain

検査前はちょっと緊張しましたが、検査するベッドに横になり、、、静脈注射で「はい、鎮静剤入りますよ~」と言われ、、、、「あ、確かにクラクラして来た・・・」と思った次の瞬間、、検査全て終了していました。


すごい!!検査自体の所要時間は多分10分位。胃カメラ飲んだ実感なし!


目覚めて、隣のベッドに移動し数分間休んだあとお医者からの診断結果。

高画質な画像で自分の胃の中ってこんな色しているのね、、と感慨深い。。

気になっていたピロリ菌もいない、よって、99.6%の確率で、今後胃がんになるリスクも極めて低いと言われ非常にほっとしました。

そして、食道に「逆流性食道炎」の痕跡がくっきり、、、。

もう、治りかけとの事でしたが、みぞおちが痛かったのはこれですね、、と。。これも原因がわかって安心。

私は、今後の胃がんリスクも低いので、内視鏡検査も毎年は必要なく、3年に1回くらいで大丈夫と言われました。

意を決してやって本当に良かったです。

胃カメラ苦しいのが嫌で敬遠している皆さん、こんなラクに終わる方法もあるので、検査しましょう!!!! 金額は 初診時と検査時合わせて自己負担1万円位でした。

ちなみに、夫も胃カメラ未経験ですが、私のこの体験を聞いて今月末人生初トライする予定です!!!

 

もちろん、鎮静剤を使うリスクも無い訳では無いので、お医者様はしっかり自分で調べる事をおススメします。ちなみに私が行った所はこちらです↓↓