台湾の台中観光。宮原眼科はインスタ映え、、現地ツアーで行った高美湿地は子供も楽しい!

台湾旅行記事、第二弾です。
高雄から台北に北上する途中、台中に途中下車し、現地の半日ツアーに参加しました。

まずは高雄駅で朝食~。台湾にはモスバーガーがたくさんありました。好きな照り焼きメニューは無かったけど、ちょっとした軽食に最適

f:id:sjunko11:20190506114556j:plain
新幹線の車両はもろ日本のそれと同じ、、
(高雄から台中まで最速42分)

f:id:sjunko11:20190506112844j:plain

台湾新幹線旅の注意ポイントは、新幹線の駅と在来線の駅は駅名が同じでも全く違う場所にある事。台中も同じで、行って初めて知りました。。またスーツケースを預けたいと駅でロッカーを探しましたが、2か所しかなく、しかも大きいロッカーは数があまり数が無いので、結局預けられず。。。

ツアー前に行こうと計画してた「宮原眼科」へはタクシーで向かいます。
10時過ぎに行きましたが、すでに人がいっぱい。7割方日本人。

f:id:sjunko11:20190506114940j:plain

f:id:sjunko11:20190506114935j:plain

f:id:sjunko11:20190506113517j:plain

まさにインスタ映えの店。。。。ここに売ってる商品はお土産に最適です。ここが以前眼科だったとはびっくり。。

2階のレストランへ。11時の開店と同時に入ります。このタイミングを逃すと結構並ぶ羽目に。。↓エビのお粥

f:id:sjunko11:20190506115701j:plain

↓盛り合わせ

f:id:sjunko11:20190506115503j:plain

お料理のレベルは高い!

人気のアイスクリームは1階の店舗だと行列必至ですが、このレストランでもゆっくり食べられます。パフェは下の写真の盛り合わせのお盆から5種選んでトッピングしてくれます。マンゴアイス うまっ!

f:id:sjunko11:20190506115901j:plain


f:id:sjunko11:20190506115516j:plain

3人での軽食ランチで6000円!観光客価格ですね~。。。

そうこうしているうちに 13時半。台中半日ツアー開始!
私達の参加したツアーはこれ↓一人2660円くらいなので、安いと思います。
https://www.kkday.com/ja/product/2583

日本のGWだけあってこの日は人数が多いらしく3台の大型バスに分乗して出発

①まずは「台中国家歌劇院」日本人の伊東豊雄氏が建築。流れをイメージした斬新なデザイン!(~14:30)

 

f:id:sjunko11:20190506131226j:plain

f:id:sjunko11:20190506131321j:plain

➁彩虹眷村(レインボービレッジ)
もともとは軍人村。94歳の黄さんが書いたアートで一躍インスタ映えスポット・・・(~15時半)

f:id:sjunko11:20190506131356j:plain

f:id:sjunko11:20190506131903j:plain

f:id:sjunko11:20190506131426j:plain

この人が黄さん。お元気です


③高美湿地 
台湾のウユニ塩湖と言われているらしい。もちろんボリビアのそこは行ったことないけど、多分景色は全くの別物なのでしょう。。。特に鏡面のように反射もしてなかったし。。しかし、裸足で湿地の上を歩けたのはとても気持ち良かったです。子供も楽しかった~!とはしゃいでいました。

f:id:sjunko11:20190506131525j:plain

桟橋の途中 蟹もいっぱい!

f:id:sjunko11:20190506131605j:plain

片方のはさみだけが大きいのが特徴で生態をじっくり観察してしまいます。。 この日ムツゴロウは見れなくてちょっと残念した。。

自力でここに行くのは大変だと思いますが、こんな半日ツアーで行くのはとても良いと思いました。(~17:30)

最後、新幹線の台中駅に18時半に降ろしてもらい、ツアー終了!台北行きの新幹線を20時台に予約していたのですが19時発のに変更し、余裕をもって台北に行くことが出来ました。気軽に、効率的に台中を観光できて良い思い出になりました。