子供を見守るツール第二弾 「まもレール」

三連休の最後、今日は成人式。街でも振袖を着た若い女性が目立ちました。

我が家は子供の塾の大事なテストが控えていたので、三連休も出かける事無く私自身は家の片付けと断捨離に没頭しておりました。。。

さて前回、子供を見守るカメラ導入について紹介しましたが、今回は見守りツール第二弾、JRの「まもレール」の紹介です。https://www.mamorail.jp/

我が家は、塾へは子供1人で電車で行っています。

キッズ携帯は持たせているものの、タイムリーに連絡なんてして来ないし、ちゃんと間に合う時間に乗っているか、無事着けるか心配でした。そこで!JRの電車広告でたまたま、まモレールの事を知り、即刻契約!もう1年になります。

JRの改札で事前に登録してある子供のSuicaがタッチされたら、親の携帯に タッチした時間、駅名、Suicaの残額が記載されたメールがリアルタイムで飛んできます。

小学生の親としてはとても便利!仕事してても、無事改札通過している事がわかるので、安心。そして、残額も随時わかるので、チャージも忘れず出来ます。あれ?妙に残高少ない、おやつ買ったんだね、という事も把握出来ます。

帰りは流石に途中の駅まで迎えに行っているのですが、帰り、子供が駅に入った時点がわかるので、迎えのタイミングもわかり重宝してます。

これで月540円。高いという声も聞きますが、まぁ安心料としては妥当かな、と今は思ってます。ただ、対応しているのがJR東日本の駅だけなので、私鉄とも連携してくれれば更に嬉しいんですけどね。(我が家の最寄駅は私鉄なので、、)

中学、高校生になったら、子供から やめてくれ、と言われるんでしょうね~。。寂しい。。。

ワーキングマザーの見守りツールも日々進化です。