留守がちなワーキングマザー宅で必須になる?見守り(監視?)カメラ「Arlo Pro2」が超便利!

唐突ですが、我が家に見守り(監視)カメラがやって来ました!10年前に家事代行の方に毎日来て頂く時にも検討したのですが、そこは信頼関係という事で見送り、今回は防犯と、子供の見守りが目的です。

子供も大きくなり、丸一日家で留守番という事も増え、お互い不安なので、少しでも解消したいのと、我が家は旅行等で留守がちなので家の防犯/犯罪抑止も期待しています。

色々検討したのですが、NETGEARが出しているArlo Pro2 にしました。https://www.arlo.com/jp/products/arlo-pro-2/default.aspx

NETGEARは昔からhubなどのネットワーク機器で有名ですね。

こんな感じ。f:id:sjunko11:20190104161756j:imagef:id:sjunko11:20190104161814j:image

決め手は、小型カメラが、充電式となっているため、電源を気にすることなくどこでも設置出来るという事、音声や動作で異常を察知したら、自動でクラウドにその動画が記録される事(1週間は無料)、等でした。もちろんスマホでも確認でき、カメラを通して会話も出来ます。

今回我が家はカメラが2つ付いているものを購入。amazonで57,526円!(高いのか安いのか?微妙?)

1つは、外の玄関の辺り、もう一つはリビングの天井近くに設置しています。ネットワークの接続も難なく出来ました。

結果、超便利 というか、面白い!!

リビングのカメラは基本、私が仕事に出ていて、子供が家にいる時だけ起動していますが、何をしているか、一目瞭然なので、親としてはとても安心。何のテレビを観ているかもわかります。うちの子供はなぜか地震にめっぽう弱く、震度2くらいでも大騒ぎするので、そんな時はとても心強いと思います。私も監視しているようなコメントは一切言わない様にしているので、子供も自由に過ごしていて、ママとつながっている気がしてちょっと嬉しい様です。

外のカメラは家の前を車が通ったり、騒音がしたり、カメラの前を何かが横切ると漏れ無く記録されてます。野良猫が横切っていくのも記録されてました。

真夜中の画質もとても綺麗。

何かあれば大音量のアラームも鳴らす事が出来るので、防犯にもいいかも。この機能で5万円台なら納得しています。

離れて暮らすお年寄りの見守りにも良さそうです。これからは一般家庭にも防犯カメラ、普及しそうですね。