華厳の滝に行く時は「お食事処なんたい」でヒメマスがおすすめ!

早いものでもう10月。紅葉スポットも話題に上る季節になりました。
先日の3連休に行った日光の「いろは坂」や「華厳の滝」もこれからの季節は非常に賑わうのでしょう。

前回記載した、鬼怒川金谷ホテルから華厳の滝へは車で40分ほど。上り専用道路の第二いろは坂を登っていきます。看板では「い」から「ね」までの20のカーブが有り、子供と一緒に数えながら行きました。
中禅寺湖畔に建設中の「ザ・リッツ・カールトンホテル」発見!2020年7月に開業との事です。中禅寺湖の商店街は、現在ちょっとさびれた感ありますが、このホテルができる頃には東武グループによる交通の足も整備され、また新しい観光地として生まれ変わるんでしょうね~!!楽しみです。
さて、華厳の滝に行く前に腹ごしらえをしたくなった私たちは、急遽現地でググって行ったお店がアタリだったので、ご紹介します。

f:id:sjunko11:20181004233807j:plainf:id:sjunko11:20181005001739j:plainf:id:sjunko11:20181004235106j:plain

 その名もお食事処「なんたい」。メインの通りに面していて、中禅寺湖のバスターミナルからもすぐ近くなので、わかりやすいと思います。ここの名物は「ひめます」。ひめますは要は鮭ですが、淡水で一生を過ごす陸封型と言われます。北海道出身の夫は、子供の頃、良く近くの湖で釣って、ホテルや旅館へ持っていくと500円で買い取ってくれたそう。。。良いお小遣い稼ぎですね~。さすが高級魚、このお店でもこの「ひめます」定食は2500円也でした!そして日光といえば「ゆば」。どれもとても美味しく、あっと言う間に平らげました。。。ランチに迷ったらここをおススメします!

さて、ここに来た目的は「華厳の滝」をみる事!那智の滝袋田の滝とともに日本三名瀑のひとつです。そういえば、私はどれもこれまで見た事ありませんでした。。。観瀑台まで有料エレベーターで(550円/人)行きます。結構寒いです。。
97mの落差をダイナミックに垂直落下する様は迫力ありました!!回りは木々が生い茂っているので、紅葉の時期はまた違った美しさになるのでしょう!マイナスイオンをこれでもかという程浴びて、そしてなんともすがすがしい気分になりました。

f:id:sjunko11:20181005001613j:plain

そしてなぜか ナイアガラの滝にもぜひ行ってみたい!!と思った私でした。