楽友協会でモーツアルトコンサート!本物の音楽に触れる喜びを感じました!♪

ウィーン旅行前、楽しみにしていたイベントのひとつが「楽友協会でのモーツアルトコンサート」です。

毎年元旦に行われるウィーンフィルニューイヤーコンサートを楽しみに観ています。特に2002年の小澤征爾さんが指揮した時のラデツキー行進曲、何度見たかわかりません。↓

さて、楽友協会では夏の間は、毎夜、モーツアルトコンサートが行われています。はっきり言って観光客相手で演奏する方々もモーツアルトの恰好をしていますが、音楽は本物です。

私は日本にいる時にWebからチケットを購入しました。1か月前だったので、席はまだ色々選べ、悩んだ結果、前から7列目の真ん中をGET。1人105€(13,700円)でした。ただ、実際にウィーンに行ったら、オペラ座などの観光地周辺で、「コンニチワー、アシタ モーツアルトコンサート、オウゴンホールネー」と何回も売り込まれたので、チケットは直前に現地でも買えるのかもしれません。(席さえ選ばなければ)

さて、コンサートが始まるのは 20:15なので、しばし、私達は楽友協会からすぐのインペリアルホテルで休憩&食事しました。
ここは高いだけあって、美味しかったです!!オーストリア旅行の中で一番おいしかったかも?!↓さくさくウィンナーシュニッツェル!どんどん食べられる!

f:id:sjunko11:20180906145037j:plain

↓シーザーサラダのエビ、ぷりぷりで美味しい!!と家族で取り合い(汗)

f:id:sjunko11:20180906145228j:plain

と気分がよくなったところで、楽友協会へ。f:id:sjunko11:20180906145954j:plain

いよいよだ!と胸は高鳴ります!

もう中は絢爛豪華!!!ビデオでさんざん観た黄金ホールの中にいるなんて!!とテンションMAX!

f:id:sjunko11:20180906145713j:plain

しかし、聞いてはいましたが、中国の方が7割くらい占める・・。

他人の事言えませんが、写真を撮る意気込みというか、気合が相当違います。

あと舞台の上の客席って、どんな位置付けなんでしょうか??安いのか?高いのか?

f:id:sjunko11:20180906145731j:plain

なお、同じ列の中国人の子供がどんどんと自分の椅子を蹴るのでそれが自分の椅子にも響いて気になり、、、、という「うーん、、、」となんとも納得いかない感もありましたが、それでも音楽は素晴らしかった!特に魔笛の夜の女王のマリア!あの難しい音程が飛ぶ

「は は は は は は は はー」の所!(なんと表現したらいいのでしょうか、、)表情や口の動きもばっちり見えて、今も娘と真似をしています。もちろん1ミリも出来ませんが。

最後は、モーツアルトではありませんが、美しく青きドナウ とラデツキー行進曲もやってくれて!!盛り上がりました。

娘は今度ピアノでラデツキー行進曲をマスターしたいそうです。

ウィーンに行ったら、ぜひ楽友協会で本場の音楽、満喫して下さい!