オーストリア横断鉄道旅行、チケットの手配はプロに任せた方が無難。

今回のオーストリア旅行は、ほぼ鉄道の旅でした。
行程的にはこんな感じ↓f:id:sjunko11:20180823154012j:plain

ウィーンにInして3泊後、オタマジャクシみたいなオーストリアを右から左に横断し、スイスのチューリッヒからOut。途中ザルツブルクで1泊、ブレゲンツに3泊し、チューリッヒには帰国当日移動しました。

この鉄道の予約、当初全て自分でやろうとして難儀しました。クレジットカードの決済がどうもうまくいかない。。。ネットにもそんな記事がいっぱいあり、、。
もう、いい加減面倒になった私はプロに任せてしまいました。お世話になったのは鉄道チケットセンター(有限会社鉄道の旅)↓任せて本当に良かったです!行程、人数、希望のクラス等を伝えるだけで、適切なチケットを手配してくれました。私は、ユーレイルパスを使うというのは頭になかったのですが、その方が安いとの事。結果、ユーレイルパスの日程中はちょっとした移動でも気軽に鉄道に乗れとてもよかったです。また特急の座席も、快適な配置で手配されていて、感激しました。ザルツブルクからブレゲンツは4時間乗るので、いいクラスの席にしてほしいと伝えておいたら、なんとビジネスクラスだった!(1等より上のクラスです)

f:id:sjunko11:20180823160015j:plain

家族みんなで大興奮でした。食事も席で注文を取ってくれ、食堂車から運んで来てくれました。車窓を眺めながら、4時間もあっという間です。
一つ注意事項として、、ユーレイルパスを使う一番最初に、駅の窓口に行き、駅員さんに日付等の記載とスタンプを押してもらわなければなりません。そこを私が良くわかっていなかった為、非常にあせり、ホームを走る羽目になりました。間に合って本当に良かったのですが、、。ウィーン中央駅の窓口は、数十人並んでおり、順番待ちする時間を考えておく必要があったのでした。

あと、鉄道で移動したので、いまだにわからない事が、、。

ウィーンでRIMOWAの小さなスーツケース(ビジネスバッグ)を買ったのですが、当然免税の書類をもらいました。そして普通に帰国のチューリッヒ空港でTAX Refundのスタンプを押してもらいに行ったのですが、、、「オーストリアで押してもらわなければならなかった」と冷たく言われ「NEXT!」と あっという間に追い払われ😭。うーん、鉄道で移動する場合、どこでスタンプを押してもらえば良かったのか?スイスがEU圏外だという事をすっかり抜けていた自分が恨めしい、、、。正解がなんだったのかをググってみてますが良く分からず(涙)これから更に詳細に調べてみようと思います、、。