オーストリア ブレゲンツ音楽祭の湖上オペラは大変素晴らしく一生の思い出になる!カルメンを観賞

オーストリア旅行から無事帰って来ました。
このブログでも何回かに分けて書いて行こうと思います。

まずは、この旅のメインイベントだった「ブレゲンツ音楽祭」での湖上オペラについて書きます。
約8カ月前、次のヨーロッパ旅行の行先を検討していた私は偶然、湖上オペラについての記事を発見!これは素晴らしい!!是非とも行かなくては!!!とその場でチケットを予約したのでした。
しかも演目はオペラ初心者でも楽しめる「カルメン」。小学生の娘も予習をすれば理解できるに違いない、曲も聞いたことあるだろうし!と。
夫と私が夏休みが確実に取れる可能性が高いお盆真っ最中の時期をチョイス。
席はまだまだ選べるくらい空いていましたが、あまり前過ぎると舞台全体が見れないだろうし、、、と色々迷い前から10列目の真ん中あたりを選択。もちろん子供料金なんてないですから、1席 135ユーロ≒18,000円くらいですが、日本でオペラ見ること考えたら安いものです。多分。

 
ブレゲンツという地名もその時初めて知ったのですが、ウィーンから特急電車で7時間西に行った、オーストリア最西端の小さな街です。まさにオーストリアを横断する形になりました。
そこにある「ボーデン湖」は琵琶湖より一回り小さく、オーストリア、ドイツ、スイスとも国境を接しています。

ブレゲンツの鉄道の駅からもオペラ会場は歩いて5分位なので、交通の便はとても良いと思います。
さて、オペラ鑑賞日の昼間にその会場に行ってみました。
オペラ会場は、昼間だったら、席のところまで勝手に入ることができるのにびっくり。昼間、席から見た感じはこんな感じ↓

f:id:sjunko11:20180821212643j:plain


舞台裏ツアーも開催されているようです。ツアーだったら、舞台の上やその裏側に行くことができるようでした。

さて、鑑賞する日の夜20時くらい。会場近辺は、欧米人オンリー!!しかもきちんとした服装の人が多い!
ウィーンではたくさん見かけた、日本人はおろかアジア系の人種も皆無でした。
場違い感半端ないですが、ここは日本人代表として背筋を伸ばし、堂々としてようと頑張ります。。(汗)
皆さん公演前にお酒を飲んだりお話したり、社交を楽しんでいる感じ。私も負けじと「アペロール」を一気飲み。。。きちんとした服装の人が多いですが、深夜になるのと寒いので、皆ダウンやコート等防寒着を持参しています。
会場前の広場でも、ブランケットや、薄い座布団のようなものを販売していました。

さて20時過ぎに席に着きましたが、まだ夕暮れです。美しい、、、。ここに来れて良かった、、、ともうこの光景を見ただけで思ってしまいます。
20時半には、船からたくさんの人が降りてきました。きっとボーデン湖畔のドイツやスイスからの街からもいらっしゃるのでしょう。

f:id:sjunko11:20180821214231j:plain

開演は21時。スマホ、カメラ禁止のマークが出ていました。f:id:sjunko11:20180821214254j:plain
カルメン前奏曲から始まります。否応なしでも 盛り上がります。
カルメンはフランス語なので、字幕はドイツ語で出ていました。オーケストラの指揮者の映像もテレビに映しだされています。
昼間見た時舞台にあるトランプのカードは真っ白でしたが、そこにプロジェクションマッピングによって、色々な映像が映し出されます、
また、湖上の舞台の特色を活かし、カルメンが 湖に飛び込んで逃げて行ったり、船に乗って現れたり、最後、カルメンは剣で殺されるのではなく溺死させられ、、。花火あり、雨あり、演出も非常に凝っています。
無論、歌も音楽も素晴らしい。。感動しました。一生の思い出になりました。
幕間がないので、2時間10分という丁度良い長さで飽きることなく集中できす。
小学生の娘も、予習の甲斐あり、そして双眼鏡も持たせていたのでストーリーも理解でき、楽しかったと、、、。我が娘ながら、こんな年でこんな素晴らしいものを観れるとは何と贅沢なことか!しかと覚えているように!!と思います。

終了時のカーテンコール時です↓

f:id:sjunko11:20180821214839j:plain

ホテルは 会場からすぐの「ホテルメルキュールブレゲンツシティ」です。(四つ星ですが、部屋の中は普通です、、)

湖上オペラを見るのなら、ここに宿泊するのがベストです。部屋数は多くないのでネットでいっぱいだったら直接メールしてみたら取れるかもしれません。
オペラを見ない日も、会場から部屋まで音楽がしっかり聞こえます。私達も鑑賞した翌日は、その音楽をずっと聴きながら余韻に浸っていました。

自分へのお土産に、DVD 25ユーロ(3,200円) CDは12ユーロ(1,570円)でした。プログラムは、、舞い上がっていて、値段忘れました。安かった思い出が、。。

f:id:sjunko11:20180821220205j:plain

2019年と2020年の演目はヴェルディの「リゴレット」だそうです。来年分はもう、チケット販売開始されています。

ネットはこちら↓

Bregenz Festival | 17 July to 18 August 2019

オペラ好きの方だったら、きっと一生の思い出になることでしょう!強くおススメします!