自由が丘の思い出とカフェ ラ・ボエムの思い出・・・

先日、用があって家族で自由が丘に行きました。
こんな事ブログに書く程すっかりお上りさん状態ですが(笑)、独身時代、自由が丘に5年間住んでいました。17年くらい前の話ですが。。。。
そこはすごくおしゃれな「ブリキのジョーロ」というお花屋さんの上にあるマンションでした。マンションのオーナーも このお花屋さん一家です。

このお花屋さん結構有名で、俳優の「勝地 涼」さんのお母さんがやっているのです。お店に置いて有るものも「お花♡」というものよりも、今こそ流行している多肉植物やエアプランツ、おしゃれな花器の方が目に付くという、こだわりとセンスあふれるお店でした。住んでる時にも、何度かドラマの撮影で使われている場面に遭遇しました。マンションのエントランスには、季節ごとに大ぶりのお花が飾られていてとても嬉しかったのを覚えています。マンション契約や退室の時は、不動産会社の社長のお父さんが登場してました。

今 勝地涼がテレビに出るたびに、「昔 この人のお母さんがやっている花屋の上に住んでいた!」と叫ぶのですが、家族は見事にスルーです。。

さて久々の自由が丘で食事したのが結局「ラ・ボエム」。

f:id:sjunko11:20180623063327j:plain

夫も私も、昔からあるこのお店はそれぞれ思い出深いのです。
表参道の「ラ・ボエム」で深夜に上司の説教節を聞かされた事が蘇る私。でもカルボナーラが好きで良く食べていたっけ。。
夫は「ラ・ボエムといえばイカ墨パスタが美味くて、よく行った」と。。。イカ墨メニュー、今はどこの店舗にもおいてないみたいです。残念。。。

そしてデザートは、向かいの これまたこじゃれたカフェ「ア・ラ・カンパーニュ」で。

f:id:sjunko11:20180623065043j:plainf:id:sjunko11:20180623065118j:plain
旬のフルーツが美味しい!紅茶もカフェオレも大きな椀でサーブされます。

久々の自由が丘。大雨の日でしたが、少しだけ雑貨屋めぐりも出来て目の保養になった1日でした。