JR東日本の新幹線は「トクだ値」予約がとってもお得!

昨日までの週末は、長野に行っておりました。長野市には姉家族がいるので、年に何回かは行き、リフレッシュしています。

f:id:sjunko11:20180618103117j:plain

まずは新幹線の予約からですが、、ここでお得なのは、インターネット予約限定の割引切符、「トクだ値」↓えきねっとの会員になる必要はありますが、無料だし、割引になる列車も限られていますが、対象列車の本数は結構あります。そして何といっても、早めに予約すれば、最大35%引きにもなるので、トライする価値は非常にあります!

JR東日本で旅するのであれば、要チェックですね!JR西日本もこういう企画してくれればいいのに、、、。(東海道新幹線に乗るときいつも思います)

さて、数日前に、新幹線の中で凄惨な事件もあったので、今回子供連れという事もあり、多少の緊張感もあったのですが、警備の方が、何度もみまわりしてくれていました。事件直後という事もあるかもしれないですが、こういった事は、事件の抑止にもなると思いますし、乗客にとっては非常に安心感あります。

と思っていたら、大宮駅過ぎたあたりから、急に新幹線が進まなくなり、、、、

どうやら 東北新幹線で起きた謎の停電?車両故障?の影響で、こちらの新幹線が駅構内に入場できなくなり、、、40分位到着が遅れました。上野駅は、人があふれかえっており阿鼻叫喚のありさま。。

日本の新幹線は世界一正確で安全という神話も崩れつつあるのか、、と感じた一日でありました。。