束の間の専業主婦生活・・・。「きちんと家事」は時間がかかるぞ!

このブログのタイトルは「ワーキングマザーの・・」ですが
現在 訳あって束の間の専業主婦生活しています。
訳あって、ともったいぶっておりますが、要は会社を辞めました!!

30年以上に及んだ会社員生活。辞める時はどんなに感慨深く、どんなにすっきりするか、、と思っていましたが、想像してたよりずっとあっけなく、特に感慨深くもなく、すっきりもなく、、と自分でも意外でした。産休に入る時は、ものすごく楽しみで、ずっとカウントダウンしてたのにな、と思います。

会社員を辞めるのはずっと考えていたのですが、偶然このタイミングで会社から特別な退職支援金が提供される制度がアナウンスされ(といっても今回限り)、相当数の同世代(バブル世代ね)が、自ら手を挙げ辞めました。
こんなに辞めて会社大丈夫か?!と心配になるほど。。。

まあ、会社員は辞めましたが、何かしらの仕事はしていくつもりです。これからの事はおいおいこのブログにも書いていこうと思いますが、そんな理由で、今絶賛専業主婦生活です。
そんな中で気づいたことは、、、家事はきちんとやろうとするとほんと1日があっという間!だという事。。。当たり前ですが。。

朝は子供を送りがてら、40分位ウォーキングをしています。(ダイエット兼ねて)iphoneでラジオの基礎英語を聞きながら歩いていますが、我ながらこれ、とてもいいです。これまでも通勤時間にやっていれば良かったと思っています。

で、帰って来たら、午前中は洗濯と掃除、、。会社員時代、いつか時間が出来たらやろうと思っていた事、網戸の掃除だ、押入の整頓だ、カーテンの洗濯だ、写真の整理だ、等々1日1個づつやっても、あっという間に夕方になり、子供が帰って来る時間。。。で、夕飯の支度と。。。。

まあ、家にいる生活で良かった事とすれば、いつもママが家にいて子供がとても嬉しそうだという事と、家の掃除が思う存分でき、不要品もメルカリでどんどん処分しているので、一石二鳥というところでしょうか。。
もうしばらくは、この生活を楽しんでみようと思っています。