娘と二人旅になってしまった愛媛旅行。。でもしまなみ海道サイクリングは爽快で楽しかった!

すっかりブログ更新がとまってしまいました。。。

ここ数週間、夫の体調不良からの緊急入院等がありバタバタしていました。
予定していた愛媛への家族旅行どうしようか・・・と、前日まで迷っていましたが、夫の勧めもあり、娘と二人で行って来ました。お天気にも恵まれ、とてもリフレッシュできました。四国に行ったのは、初めての私・・・事前の調査もあまりできないままでしたが、どうにかなるものです、とても楽しめました。これから数回にわたって記録しておこうと思います。

今回はJALマイレージ特典航空券を予約していたのですが、直前に夫の分だけキャンセル。本来未使用分であれば手数料3,150円でマイルが戻ってくるのですが、診断書をFAXすれば手数料も無しでOKでした。

そしてこの2泊3日の旅で一番印象に残ったのは、「しまなみ海道」を娘と二人でサイクリングした事!

本州(広島県尾道市)と四国(愛媛県今治市)を結ぶ全長約72キロの「しまなみ海道」は、美しい海や島々を眺めながら爽快なサイクリングが楽しめます。最近では「サイクリストの聖地」として、日本国内のみならず、海外からも注目を集めているそうです。

私と娘は、72キロ走破なんてとても無理ですから、今治出発の来島海峡大橋を往復する12キロの超ビギナーコースでトライ。それでも充分、満喫できました。

f:id:sjunko11:20180327225323j:plain

まずは今治市の「サンライズ糸山」で自転車レンタル。

今治市サイクリングターミナル サンライズ糸山

春休みの日曜日の午前中は、レンタサイクルは全部出払っていて、返却待ちの状態でした。しかし15分位で、借りる事が出来ました。子供300円。大人1000円。しかし、少しでも体力温存しておきたかった私は電動自転車を1500円でレンタル。内心、「娘よ、母だけラクして済まない、、」と謝ります。。。

f:id:sjunko11:20180327230700j:plain

さあ、出発!天気がとても良かった事もありますが、まあとにかく気持ちいい!
美しいキラキラ光る瀬戸内海が眼下に見え、山と空と風を感じ、鳥になった気分です。最高でした。娘は普段あまり自転車に乗らないのですが、「楽しい♪」と叫んでいました。ゆっくり走って、約40分後3つ連なる来島海峡大橋を渡って大島に到着。もっと先にも行けると思ったのですが、帰りの娘の体力を考え、ここまでにしておきました。

そして着いた「大島」でやりたかったのが、「来島海峡 急流観潮船」に乗る事。↓

来島海峡急流観潮船(うずしお体験) / 株式会社しまなみ

来島海峡は日本三大急潮の一つ。(他は鳴門海峡関門海峡

ここで渦潮がまぢかで見れる!と思ったのですが、、この日はあいにく「小潮」。
渦潮どころか、もわーんと湧き上がってくる「沸き潮」も、うーん、微妙でした。
いわゆる、渦潮を見たい方は、「潮カレンダー」で事前にチェックした方がいいですね。ただ、渦潮は見れませんでしたが、海からの壮大な来島海峡大橋を見たり、造船中の船もまぢかに見れたり、楽しかったです。約40分、髪は海風でべたべた、おばさんガイドが歌う「瀬戸の花嫁」も正直微妙な部分もありますが、まあ、他では味わえないですから、1度は体験おすすめします。JAFカードを提示すれば1割引きになります。

f:id:sjunko11:20180329215312j:plainf:id:sjunko11:20180329215727j:plain

そして帰り。向かい風になってしまい、休み休みでしたが、無事、今治に戻って来ました。私は電動なので、全然平気でしたが、娘はちょっときつかったよう。ちょっとした達成感も味わったようで良かったです。もう少し成長したら、しまなみ海道沿を宿泊しながら全走破にもトライしてみたいです。走って爽快、そして、サイクリストをサポートする設備や人も整っていて、聖地と呼ばれる所以が理解できました。