ガウディのライバル、モンタネール作「カタルーニャ音楽堂」も素晴らしい!ぜひ内部見学ツアーを予約して!

バルセロナ観光では、100%の方がガウディの作品を見学すると思いますが、同時代に生きた、ライバルと言われる「モンタネール」の作品も素晴らしいです。
そのモンタネールの最高傑作と言われる「カタルーニャ音楽堂」の内部見学ツアーに参加したのでご紹介します。

私はガウディのサグラダファミリアの予約は旅行のずっと前に日本でしたのですが、それで満足してしまい、カタルーニャ音楽堂についてはあまり事前に調べて行きませんでした。。。。

で、現地でさあ、明日はカタルーニャ音楽堂だ!とネットを見ていたら、、、

なに!内部に入るには、コンサートに行くか、内部見学ツアーに参加するしかない!!と、恥ずかしながら、前夜にわかり、、、その場で内部見学ツアーの予約をしたのでした。。

カタルーニャ音楽堂公式HPから予約します(英語のみ)↓

ひとり€18。10歳未満の子供は無料でした。ちなみに、日本語ツアーは公式にはありません。
私達も英語のツアーに参加しました。全部で1時間のツアー、これが、、内容はとても濃いものでした。

まず事前に紹介ビデオを見せられます。12分↓(私達が見たもの。画質はそれなりです。。

youtu.be

それが終わるとガイドさんと一緒に中へ。。

 

幕間の休憩室。一面モザイクの柱の列です。

f:id:sjunko11:20180124230553j:plainf:id:sjunko11:20180124230629j:plain

そしてメインの音楽堂大ホール!!

f:id:sjunko11:20180124231020j:plain

天井のステンドグラスは昼と夜とで、光の色が違うようでコンサートの時どのように輝くかぜひ見てみたいと思いました。
それにしても天井や壁を覆いつくす過剰とも思えるタイルや彫刻。盛って盛って、、。
装飾が凄いです。ガウディとは違いますね。。モンタネールの美への追求心が読み取れます。

なお、モンタネールは植物学への造詣が深く、描かれている数多くの植物は実在の植物の形、色を出来るだけ正確に表現しているそうです。

f:id:sjunko11:20180124231909j:plain

f:id:sjunko11:20180124231717j:plain

パイプオルガンでの自動演奏でトッカータとフーガを聞く事が出来ました。

娘も聞いた事がある曲なので、キラキラ目で迫力あるオルガンを聞き入っていました。

そしてお土産屋さんで、思わず購入。
ピアノキーホルダー€16、バイオリン鉛筆€6.5

f:id:sjunko11:20180124232257j:plain

ピアノ練習をこれからも頑張りますように。。

カタルーニャ音楽堂、内部見学ツアー、英語がわからなくても充分楽しめると思います!ぜひ予約して行ってみてください!